Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

11月22日(日)スポ小5年生

 

伊加賀スポーツセンターにて2試合、1勝1敗、2位通過。

 

 

サン×中宮B (3−0) ダイコウ、ソウスケ、ショウエイ 

4年生のチームでした。

辛うじての得点。

ダイコウ、ショウエイをトップ、ソウスケを中央の布陣。

 

サン×KSC  (0−2)

自身の力を過信しすぎ、無理やりのドリブル突破。

すぐに奪われカウンターを喰らういつもの嫌なパターンに・・・

ハーフタイムで説明しましたが、

各自が自身の欲望の赴くままにプレーしてしまい、

ゲームを組み立てるといったレベルでは無かったです。

ボールをもった瞬間に周りを見て、フリーの選手がいればパスを出す、

皆がかぶったり、マークされていればドリブルで相手を

散らす、といった判断ができればいいですね。

トップのショウエイがフリーになった瞬間を見過ごさない事。

(ショウエイが幾度もボールを欲しがるが

ドリブルの選択でカットされカウンターの繰り返し!)

得点され焦り、よけいにチームプレーができず、

何回かシュートを打ちましたが全て外れてしまいました。

ソウスケ、ダイコウ、ルイのDFは機能せず

DF陣のパスミスからの失点。

相手は、先制点を取りサンに勝てるのでは?

と思いファーストタッチを

全て奪われ舞い上がり何もできなかったですね。

 

 

今日は本当に残念な内容でした。

全員が身を徹しての守りで勝利したオータムカップでの試合。

覚えていますか?

仲間が囲まれそうになれば必死でフォローしにいっていました。

今日は始めから、勝てると過信し、

(試合前の皆の会話を聞いていると「20点は、取れる!」「楽勝で勝てる」

あえて何も言わず送り出しました)

すると、足でいく、戻ってこない、周りが見えていない。(動かない)

 

来週2位リーグの試合では中宮さんと戦います。

かなり苦戦するでしょう。

サンは一人一人のスキルがまだまだ低く、パスで切り崩し、トップの

選手を動きやすくするための堅実なプレースタイルで戦うことで

勝機をつかむしかありません。

その為の戦略、個人が考えて共に成長出来る様、個人個人に

指示をだすのですがなかなか聞き入れられず、チームが一体に

なれなかったのが敗因です。

また、今日の2試合目の様に足が止まってしまうと、

相手に振り回され、失点し焦ってバラバラになるので・・・

あと、ヘディングや胸トラップが怖くて逃げてしまう子もいますし

下を見てドリブルしてパスが出せないパターンも目立ちました。

 

最近少しづつ、周りを見ながらボール遊びからパスで繋がる

サッカーに進歩しつつあった5年生でしたが、何試合かの勝利で

持ち味だった、諦めない、がむしゃらに戦う気持ちを忘れてしまい、

楽なプレーを選択する傾向になりつつあります。

リョウマに頼り、足を止めて見ている場面が多々ありました。

リョウマにマークがつき始めましたので、それを逆手にとって

自分達でスペースからボールを回すチャンスと考えていきましょう。

この敗退で自分たちのサッカーを見直せる機会としてほしい。

負けて、悔しいと思ったメンバーは数人だったようですが、全員が

気持ちを一つにできたこの前の試合の気迫を思い出して、

次回の試合までに、自分に一つ課題を決めて来て下さい。

 

今日は沢山の保護者の方々にご観戦いただきました。

応援ありがとうございました。

きょうの良かった所、悪かった所を話し合ってみて下さい。

 

安田コーチ