Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

11月1日 5,6年生ジョカーレ交流戦  

11月3日 U11オータムカップ 決勝トーナメント

 

小倉小学校にて、監督と5,6年生の交流戦を行ってきました。

応援に来て下さった保護者の方々は

寒い中、観戦頂きありがとうございました。

ですが子供達は元気ハツラツ、とても楽しそうでしたね。

 

5年生は全員の参加でしたので、全員交代で出場してもらい、

3日のオータムカップも視野にいれての交流戦となりましたが、

先日の予選の試合時とは打って変わり、皆の動きがギクシャク

して、不安の残る結果となりました。

決勝トーナメントはソウスケ、ルイ、ダイコウ、ヒロキ、を中心に

連携をとって臨むつもりでしたがこの日の4人を見ていると。。。

明日は、苦しい戦いになるでしょう。ですがこれも経験。

強豪チームとの試合で、学び取る事は多々あります

子供達自身が感じとってくれる事を期待します。

1位トーナメント、準決勝で戦う西長尾さんは、3年生の時に1度だけ

勝利しましたが、その後はその実力の差は埋まらず、毎回

苦戦してきました。ですがそれだけ学び取れる格上のチームです。

全力で臨みましょう!!!

 

***************************

 

 

11月3日(火)

 

オータムカップ U11 決勝トーナメント 準優勝

枚方市13チームでの順位を争うオータムカップ、2位で終えました。

 

優勝    ミュートス 

準優勝   サンクラブ

3位     西長尾

4位     宇山

 

メンバー  二宮 安田 永田 児玉 秋月 下谷 

       藤野 川中 中島 (決勝戦から峯) 

 

FW  ショウエイ

MF  リョウタ マサヤ(中島)(リョウマ)(ソウスケ) ヒロキ(川中)

DF  ルイ  ソウスケ(リョウマ)  ダイコウ

GK  シモ

 

準決勝

 

サン×西長尾 (1−1) マサヤ1

PK マサヤ〇 ヒロキ× ソウスケ〇 ダイコウ〇 ショウエイ〇

GK ルイ

 

キャプテン抜きの試合でしたが、西長尾さん相手に互角の戦いが

できました。

このオータムカップで、一番パスサッカーができました。

ディフェンスを強化し、センターにマサヤ。

ソウスケからゲームを作りサイドを使っての今練習している

パスサッカーで挑みました。(ボール支配率)

自分達で考えて組み立てていく良い機会です。

バックでの揺さぶりに相手が乗ってきてくれたので

隙ができ、サイド攻撃ができました。

それでもさすが西長尾さん、中盤からトップのショウエイへパスが

通らず、読まれてカットされました。

先制点は西長尾さん、サンのDFが間に合わず、カウンターから

決められました。(パス回しのミスから)

後半なかなかショウエイがフリーになれず、せっかくのクロスに

ショウエイにフォローがつかずもったいない場面が続出。

そこへ、フリーになったマサヤが強烈なミドルシュート!!!

これが決まり、流れはサンに。

相手が焦りだし、パスが荒くなったお陰で、

攻撃を阻止、1−1で終えました。

思い返してみると、5年生はPKでは負ることがなかった様な、、、

 

今日のPKはかなり緊張しましたね。

全てのチーム達が見守る中のPK戦、GKルイに交代

マサヤ、緊張の中、しっかりと決めてくれました。

ヒロキ、力が入りすぎましたね・・

相手も外して、次はソウスケ、強烈に決まり、ダイコウも決め、

ここでルイがファインセーブ、サドンデスにショウエイも決まり、

最後は相手が外してPK勝ち!

皆が駆け寄り抱き合って喜んでいました。

久しぶりに喜びを爆発させている5年生を見ました。

 

 

決勝 

サン×ミュートス(0−4)

 

前半、ルイのファール。サイドから直接下谷の頭を越され

決められました。かなり距離がありましたので、

敵ながら技ありのゴールでした。

5分後、サンの連携は乱れ、我慢ができずパス出しのタイミングが

早くなってしまい、パスミスが目立ち出します。

リョウマが到着、疲れていた様でしたが。。

安堵してしまったサン、いつものリョウマ頼みになり、

守りが雑になり、全員寄せも甘くなり、あっという間に4点差。

ここで駆け付けてくれたリョウマをフォローすべき所、

個々の守るべきポジションでの仕事に手を抜いた結果です。

この負けは、相手とのスキルの違いはともかく、

技術うんぬんではなく、完全に精神面での負け試合でしたね。

(相手はチームは、スピードがあるわけでもなく、秀でた選手がいる訳でもなく

実力的には、サンの方が有利 しかし相手は、パスで切り崩し

確実に得点を重ね勝利に繋げていました。

→今のサンのやりたいサッカーを全てやられました。)

 

4年生ショウエイがトップに入った為に攻撃力は格段に

上がりました。5年生の中でも強気のプレ−でチームに貢献して

くれました。

準決勝ではキャプテン抜きでしたが、メンバーが

一団となって、勝利出来ました。

午前の6年生の試合を終えて駆け付けたリョウマ、お疲れ様でした。

ですが強豪チーム出場の中 準優勝と言う結果が出せたのも、

一人一人のスキルはまだまだですが、攻撃パターン、

守りの強化、そして何より勝ってやるという気迫での結果だと

思います。準決勝に関しては、正直、西長尾さん相手に

リョウマ抜きでどこまで試合として成り立つのか。。。

楽しみでもあり、不安もありましたが

素晴らしい互角の試合を見せてくれました。

決勝戦は精神面の弱さ、連携ミスからの負けでした。

6年生に向けて、課題はいっぱいあります。

楽しみながら、次回は優勝目指して頑張っていきましょう。

今日は子供達を褒めてあげて下さい。

 

安田コーチ