Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

10月24日 U11 オータムカップ予選リーグ

 

枚方市の13チーム、4ブロックに分かれてのオータムカップが

始まりました。この日は予選リーグで、サンはAブロックでスタート。

無事2勝あげ、Aブロック1位通過、11月の決勝リーグ1位トーナメント

に駒を進めることができました。

 

メンバー:リョウマ、ニノ、ルイ、ダイコウ、ヒロキ、マサヤ、リョウタ、

      シモ、ナカシマ、ショウエイ(4年生)

 

 

 この日、4年生のショウエイがメンバー入りしました。

決定力不足に悩まされていたのですが、ショウエイをワントップ、

ディフェンスをしっかりと固める戦術で臨みました。

ディフェンスをしっかりと固め、ショウエイ、そして中央のリョウマが、

守りを気にせず攻めに参加出来る様、戦略を立てて見ました。

ダイコウはここの所、ディフェンスでの方が持ち味を生かせていたので、

今日はあえてバックを守ってもらいました。

思ったより、ディフェンスの、ソウスケ、ダイコウ、ルイが

しっかりゴールを守ってくれたため、リョウマ、ショウエイは

攻めに専念出来たのでは?

期待に答えてくれた二人、チャンスにしっかり得点してくれましたね。

ディフェンスラインでのボール回しで相手が寄る前に出すパス回し

サイドチェンジからリョウマへ攻撃の起点にスルーパス→ヒロキの

最高のクロスが連発!!!

今、練習しているボール支配率を上げる為、ディフェンスラインでの

パス回し、無理に攻めないボールを最終ラインまで下げやり直す、

攻撃のパターンを増やす為、両サイド必ず張っておく(クロスを上げる)

→失敗しても、これが失点に繋がっても今は気にせず、次失敗しない為には

どの様にすれば良いのか細かく指示・指導しながら形にしています。

 

 

サン×樟葉(2−1) ショウエイ、リョウマ

 

ここ最近、樟葉さんには連敗続きで、いつもなかなか得点に

結びつかないので、今日は思いきって守りを重点に置き、

挑みました。リョウマが接触、倒れ込みベンチへ。

ヒヤっとしました。リョウマ不在でしたが、ショウエイにボールを

集め、得意のドリブル突破で得点してくれました。

5年生はさすが、MFのフォロー、バックの守りがあり、ショウエイは

いつもより、思いきり攻めのプレーができたはずです。

リョウタの体を張ったドリブル、独特のリズムでかわしながら、リョウマ、

ショウエイへアシストしてくれました。最近よく頑張っていますね。

 

サン×スマイル(2−1) ショウエイ、リョウマ

 

格上のチームです。とりあえず、今日は指示通り動いてくれていたので、

戦略が立てやすかった。

前に出て攻め込んでしまいがちのソウスケ、

今日はよく我慢しましたね(笑)

後ろの連携が取れ出すと、状況に応じて、攻めにも参加できるので、

もうすこし我慢してください(笑)

1−1で時間が刻々と迫り、残り2分でヒロキのクロスからまたまた

リョウマがヘディングシュート。キーパーの頭を越え、ボールはゴールに

吸い込まれていきました。

そして終了のホイッスル。私も大声で喜んでしまいました。

 

 

今日はショウエイの参加で初めてのポジショニング。このメンバーで

事前調整できていなかったので、不安でもあり楽しみでもありました。

ですが、思ったより連携、機能できており、下谷のファインセーブも見られ、

ゴールの守りも安定してきました。(5失点は、防いだのでは・・・)

 

レフリーをしてくださった石本コーチありがとうございました。

また的確なアドバイスもありがとうございました。

カイチコーチ、応援に駆け付けてくれてありがとう。

 

今日も応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生は技術がないので走ることを余儀なくされるのですが、

実力以上を出し切り、1位通過できました。

次回、1位リーグは各ブロックの1位のチームでのリーグ戦ですので、

格上のチームとの対戦が予想されます。

それでも、ここまでの試合運びが出来るように成長してくれた

5年生、勝っても負けても、仲間で力を合わせ、頑張る気持ちを

応援してあげて下さい。よろしくお願い致します。

 

安田コーチ