Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

9月20日 U11 リーグ戦

 

招堤小学校にて5チームのリーグ戦を行ってきました。

 

午前午後

峯、安田、永田

 

午前

峯、安田、永田、下谷、中野、松田、鳥橋、加来、

濱田、児玉

 

午後

峯、安田、川中、奥田、藤野、秋月、中島、

山下、二宮

 

 

結果

 

サン × 樟葉 4−1 (3−1 1−1)

リョウマ3、ヒロキ1

 

サン × KSC 2−0 (1−0 1−0)

ヒロキ2

 

サン × ジョカーレ 1−1 (1−0 0−1)

ルイ1

 

サン × フェロー 0−0 (0−0 0−0)

 

久しぶりの5年生全員の試合となりました。

午前午後、2チームに分かれて4ゲームを行ってきました。

2チームに分かれていた為、それぞれチームの課題を決めスキルアップを

目的に試合に臨みました。

午前チームは各ポジションに核となる選手を置き全員サッカーをする。

午後チームは攻撃に焦らずパス廻しを行いサイドチェンジから攻撃を

行う。パス廻し時と攻撃時にスピードに強弱を付け行う。

 

多少涼しくなってきたのでさほど体力の消耗はないはずなのですが、

1試合だけでもヘトヘトになってしまうメンバーも・・・

体力作りは一人でも出来るので、

ボールに触れて遊ぶ時間が、実力の差にも表れてくるので

その辺りは各自自覚して、上手くなりたいメンバーは、

普段毎日少しでもいいのでボールに触る時間を作って下さい。

5年生は競争意識が低く、自分に甘い子が多いのが目立ちます。

ハングリーな子はほとんどいません。

勝利に対してもっと執念がでてきても良い年頃なので、

今後どう変わってゆけるのか、各自のスキルの違いと

なって現れてきますので・・・

楽しみにしています。

今日は午前中はリョウマの個人技からの得点が多かったですが、

体調が悪かった様で、午後からは、各自が

考えて組み立てながらの試合となりましたが、

結局の所、リョウマの調子に左右されるチームには変わりなく。。

辛抱強く5年生のレベルに合わせているのは感心します。

リョウマに追いつけ追い越せのメンバーが出てきてくれるのを

期待して待っていますよ。

またソウスケもパスミスが目立ちました。シュートもかなりの数

を打ちましたが全て枠の外でした。

まだ足が治っていないのか

今日いつもの切れがなかった様に思えます。

 

午後からは珍しくルイの左サイドからのドリブル突破で

ダイコウに何本かセンタリングが上がり、攻撃のパターンとしては

よかったと思いますが、午前中のリイチ、ヒカルの動きがよく、

午後のメンバーの試合よりも午前のメンバーの試合の方が、

スピード感のある試合となりましたね。

また何度言っても右サイドにしかパスを出しません。

左サイドがあいていて、皆からも声をかけられても

頑なにマークがついている右サイドのダイコウにパスを

出してしまい、読まれてカットされるパターンでした。

自分のゴールよりもチームの勝利を考えられる選手に

育ってほしいです。ですが、パスだしのタイミングは

格段に上達していた。

ヒロキの囲まれた中からのアシストもよかったです。

シュートの精度も上がってきました。

 

 

そして、リョウマ、ルイ、

監督から話があったと思います。

アドバイスを心に刻んで実行して下さい。

 

※今日、私が指導者として学んだ事があります。

午前の2試合が終了後、リョウマとルイに監督からアドバイスが

ありました。すると3試合目よりルイのサッカーに変化

球離れが早いプレーから一人・二人抜いてからパス・ドリブル・シュートを

するようになり・・・(全く違うサッカーをやり始めた)

監督のアドバイスは決して多くの話では(要求)なかった。

しかし、一人のプレーヤーを的確な指示で変えてしまう凄さを

勉強させてもらいました。

 

今日も応援に来て下さった保護者の方々

ありがとうございました。

そろそろ、それぞれの個性を生かしたポジショニングも

考慮に入れながら、勉強してもらっています。

人数も多いので、競争率が高いですが、

目標を決めて、スタメンを目指す努力を応援してあげて

下さい。

 

安田コーチ