Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

7月25日 (日)5年生強化交流試合

 

午前、午後のメンバーに分かれ、5試合も練習させて頂けました!

 

午前メンバー 

峯、二宮、安田、下谷、

松田、鳥橋、中野、山下、加来、濱田、長村 11名

 

午後メンバー

峯、二宮、安田、下谷、

永田、児玉、奥田、藤野、秋月、中島 10名

 

午前

サン×フェロー (2−2) ソウスケ、ユウト

サン×YMCA  (1−3) ソウスケ

午後 

サン×スマイル (1−1) リョウマ

サン×SSC   (2−1) ルイ、ヒロキ

サン×KSC   (3−1) リョウマ2、ダイコウ

 

午前中はソウスケをFW、リョウマMF、ルイDF、シモGK

の縦のラインで交代で出場してもらいました。

今日は長村(タイセイ)がしっかりと寄り添ったプレスで、守るべき

ポジションで、プレッシャーをかけることができました。

午後1戦目、午前からのメンバーがバテはじめ。。。

特にソウスケの疲労が激しく、ベンチへ。

リョウマとソウスケはベンチへ。ルイGK.シモにはフィールドで

プレーしてもらいました。

 

3試合目 スマイル戦

今日1番の見どころ満載の試合でした。

再三攻撃されるも、午後からメンバーの積極的な寄せで

自陣ゴール前で全てクリアきました。

下谷、ミスからフリーキックを取られ1点献上。(ペナ外でキャッチ)

先取点を取られ焦ってしまうサン、ソウスケ→ダイコウ→ヒロキ

と右サイドを使って攻撃します。ここで左サイドのリョウタが完全に

フリーとなりましたが声が出ずパスが回って来ません。

右サイドのワンパターンな攻撃を読まれ中央のダイコウにマーク

が付き始めます。ソウスケが倒されフリーキックをもらいましたが

またもや枠外。力が入りすぎです。

後半に入り、DFの戻りが遅く右サイド縦に回され、中央フリーの

選手にボールがわたり下谷と至近距離で1対1に。

下谷がしっかりとキャッチしました。

団子サッカーになり始め、リョウマが個人技でキーパーを確認して

ゴール。同点になった所で終了。

 

リョウマ

仲間は少しずつ頼れるようになってきましたか?ここ最近、シュート

の成功率が低いですね。

焦る気持ちはよくわかりますが、距離があっても君の技術なら

確実に入るはずなので、焦らずに狙って打ちましょう。

 

ソウスケ

リョウマに次ぐ選手へと成長してきました。気の強いドリブルで

目を引きます。また、声掛けや指示出しもよかったです。

かなりの数シュートを打ちましたが、ほとんどが枠外(笑)

キック力がかなりあるので、それは武器ですが、シュートの

際はしっかり狙ってください。

チーム一体力がないのが、(難)この季節厳しいです!

 

ルイ

皆に指示を出し、諦めず走り込んでキーパーにプレスをかけ

たお陰でこぼしてくれたボールにしっかりと反応できたゴールでした。

DFの際、戻りが遅いための失点もあり、MF時の動きと

かぶってしまっています。

 

ヒロキ

意表を突いた技ありのゴール。サイドでのポジション取り。

センスが感じられました。後は、トラップミスが多すぎ。これは

自主練してきてください。トラップミスで何回も相手にパスを

出す結果に。もったいないです。

 

ダイコウ

ここの所、FWよりDFの際の方が活躍が目立つのですが・・・

気の強さで、取られると、奪い返すまで諦めず相手を

追いかけ回すガッツは素晴らしい!!

元々センスがあるのですが、体が小さいので負けてしまいます。

大きな選手に当り負けしない様にすることが課題です。

 

シモ

今日はミスから1点を献上しましたがその後、しっかりゴールを

守ってくれました。飛び出しのカン等、素晴らしいのですが、

ルールがわかっていません。手でキャッチするのか、キック

するのか、チームメイトの声掛けに頼っています。ルールミスからの

失点が多いのが残念ですので、ルールを勉強して下さい。

(人の指示、話しが聞けるようになれば・・・)

 

ユウト

今日は持ち前のボールさばきを見せてくれました。

走り負けしますが、体力をつけると、お互いに疲れたときに、

有利になります。自主練で、体力作りを心がけて下さい。

サイドでのポジションもよく、こぼれたボールにしっかりと

反応してのゴールでした。

 

オク

今日のドリブルでの3人抜き!驚きました!

自陣ゴールに向かってしまうことが多々あり、指導していたの

ですが、今日はドリブル、プレス共、積極的でよかったです。

最近強気のプレー、とてもいいですが、明らかな

ファールには気を付けて下さいね。

 

ゲンタ

DF時、諦めず走り抜き、幾度もピンチを救ってくれましたね。

相手に対してしっかりと寄り添ったプレーができるように

なってきました。

後は止める、蹴る、といった基本的な技術を磨いて下さい。

 

トシキ

最近落ち着いてプレーできるようになってきましたね。

ファールも減ってきました。

体格を生かしたプレーを研究してみて下さい。

 

ナカシマ

今日は少し消極的でしたね。

ポジションは少しずつ把握してきてくれている様ですが、

やはり、蹴る、止めるが出来ていないので、味方からのパスも

止めきれない事が目立ってきました。トラップ、練習していますか?

 

テンペイ

ボールをカットするのが数段うまくなってきました。パスカット

できる位置に走り込んで、幾度もボールを奪ってくれていました。

徐々にチームにもなじんできています。

 

ヒカル

積極的なプレーが見え隠れし出しました。まだみんなに圧倒

されているといった感じですが、ボールに寄ってしまい、

団子の中心になってしまうので、少し離れて、パスが通る

位置に移動して、呼んでみて下さい。

(俺が、俺がのプレーがよかったです)

 

リイチ

持ち前の明るさで皆を笑わせてくれています。

ベンチでの砂遊びも徐々に少なくなり、試合観戦中はゲームを

しっかりと見て研究してくださいね。

自主練は頑張っていますか?

 

タイセイ

今日のポジション取り、よかったですね。

しっかりとパスカットできるようになってきました。

あの位置からの思い切った初シュート、惜しかったですが、

あの1本で流れをこちらに変える事ができました。

 

 

*今日のMVP マサヤ、リョウタ*

 

マサヤ、午後1戦目、ドリブルで攻め込み、縦へとしっかりとパスを

繋いでくれました。

午前からのリョウマ、ソウスケ、ルイの疲労が見えてくると、それを

補うべく、中央で相手にしっかりプレスをかけてくれました。

いつもは間に合わないと諦めてしまうことが多々あるのですが、

最後まで走りこんでいたのが印象的でした。

暑かったですが久しぶりに笑顔でプレーするマサヤを嬉しく

見ていました。

 

リョウタ、入部したての頃はよく涙し、諦め気弱なプレーが

目立ったので、かなりきつく指導しました。

負けず嫌いなので、泣かす位きつく言ってもへこたれず、

きっと乗り越えてくれると思ったからです。今日のプレーも

左サイドで競り合いにも負けず、ドリブルでしかけたりと

積極的なプレーを見せてくれたのがとても嬉しかったです。

後は声を出して呼んでボールをもらう事が課題です。

 

本日も子供たちのフォローありがとうございました。

最近は少しだけ?落ち着いてきましたね。

一時は悪ふざけが度を越えて、よく叱りましたが(笑)

これから暑さが増してくるので、熱中症対策、よろしくお願い

致します。

 

安田コーチ