Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

U11 onedaycup Aチーム 7月4日  

 

A,Bと分かれての、初めてのメンバー構成でチャレンジしてきました。

 

Aチーム

峯、安田、児玉、下谷、秋月、中島、松田、中野、加来

 

サンA×スマイルA 0−1 (0−0 0−1)

 

サンA×リーベA  0−2 (0−0 0−2)

 

サンA×久御山  5−2 (3−0 2−2)

 リョウマ2、ルイ1、ダイコウ1、児玉1

 

結果Aリーグ大会6チーム中5位

 

前日、監督から今日の課題をもらっていました。

ZMの選手をあえて分け、ソウスケとマサヤ、ルイと児玉、

人任せ、リョウマ任せではなく自分でチームを引っ張り

、リードできる環境をつくって頂きました。

自分で頭を使って、攻撃パターンなど考えてプレーできましたか?

 

この所、中島の成長が大きく、その体格を生かした攻め方と、

ポジション取りを習得してもらう為、初めてCBを任せました。

休み時間も、体の入れ方の実践練習をかなりしましたが、

他のメンバーも楽しそうに、

時には涙しながら、取り組んでいました。

ヒカル、今日は試合についていくだけで必死だったと思いますが

ボールを追いかける気持ちは伝わってきましたよ。

 

1試合目は両チームお互い相手の出方をうかがいながら、

進みます。ですが、全くパスのつながらないサンは

左右を大きくつなげるパス回しに右往左往。防戦一方に。

DFのゲンタとルイの運動量は相当なものでした。

ひたすら走り、自陣ゴール前でカットするしかありません。

FW,MFの選手は足が止まってしまっていました。

サンはシュートまでまともに持ち込めず前半が終了。

後半も防戦一方、その上団子状態に。

見かねたリョウマが抜き出てシュートを打ちますが決まらず。

サンのまともに攻め込んでのシュートはこの1本のみ。

相手の攻撃は激しさを増し、

かなりのシュートを打たれましたが、DFのプレスと下谷のセーブの

おかげで、1失点ですみました。ユウトもパスをカットし、

攻撃に転じようとしますが、同じパターンで切り崩されます。

右から攻め込まれ、真ん中へ振られ

右へ戻され左サイドの選手をサンのマークから外し、フリーになった

ところにパスが通りシュートされる同じパターン。

あれだけ何度も同じ攻撃をされても、

左サイドの選手にマークがつかずフリーにさせてしまった事が

失点につながってしまいました。

 

2試合目は更に防戦一方。

今日ダイコウがいつもの切れがなく、FW,MFでも攻め込むチャンス

をボールカットされ、児玉も中央でごっちゃごっちゃに。

半径5メートル以内でボールに群がって、

パスも真近の味方にしか出ず、すぐに奪い取られてしまいました。

 

3試合目、ポジション入れ替え。

GK 下谷

DF ダイコウ、中島(ルイ)ゲンタ

MF リョウマ、松田(加来)、

FW ルイ、児玉(ダイコウ)

 

ダイコウはGW合宿にDFを教えて以来、攻撃の幅も出てきて、

格段と成長してくれたので、3試合目はDFに。

周りが見えるようになり、中盤の選手へチャンスボールを量産します。

右サイドにフリーでリョウマからのパスを絶好のポジション、

良いタイミングで、受け取る選手が・・・児玉?!

1,2試合目は団子中心選手でしたが(笑)

走り込んできたルイへアシスト。

ドンピシャのボレーが決まりました。今日最高のアシストでしたよ。

この試合、支配率が高かったので、皆にドリブル突破は我慢してもらい

パスでつなぐサッカーに挑戦してもらいました。

1度だけ、リョウマ→児玉→リョウマ→児玉→ルイ→児玉と

ダイレクトでのパス回しからの得点。

少しでも習得出来たでしょうか。

 

 

*今日のMVP ゲンタ*

 

1、2試合目、8割方ボールを支配され、猛攻撃にあっていましたが、

今日この失点で済んだのは、

DF陣の寄せ、しつこいプレス、カット出来た為です。

かなりの運動量でしたが、最後まで諦めず、走り込んでいました。

 

今日は小雨の中、応援に来ていただきました保護者の方々、

ありがとうございました。

同じサンのチームでありながら、A,Bと分かれると、

いつもひっついているメンバーもあまり話さず、

A,Bとに分れ、別々のチームの様によそよそしく

過ごしていたのが意外で可愛らしく笑ってしまいました。

今日はいつもと違うケースでチャンスをものにできたメンバーが

多くいてくれればいいですね。

 

最後に今日運営していただいた宇山さんありがとうございました。

いつもながら、てきぱきと手伝っている5年生には

感心させられました。

 

安田コーチ