Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

枚方スポーツ少年団5年生 準決勝ベスト4 

 

決勝トーナメント、準決勝

惜しくも3位で終わってきました。

 

5年生 二宮、安田、児玉、藤野、川中、

     下谷、中島、山下

4年生 井上、古田、三宅

 

4,5年混合チームで臨みました。

初めてのメンバー構成でした。

前日ラテラウで、調整したかったのですが、雨で中止だったので、

ぶっつけ本番の試合となりましたが・・・

不安は的中。パスは通らない。団子サッカー。声は出ない。

 

サン×中宮 (0−3)

サン×SSC (2−1) ソウスケ、ヒロキ

 

1試合目、無言状態。

ソウスケの元気な声も出ず。

どうパスをつなげればいいのか、どのラインから攻め上がるのか、

子供達自身、迷いながら、手探り状態でのスタートでした。

いつもいてくれていた場所に、今日間味方はいない。。。

ソウスケ、ルイをDFに。

二人でゲームを組み立てるしかなく、

しかしソウスケが攻め上がると守りがルイ一人に。

ルイが上がるとソウスケが一人に。

中盤の選手は戻って来れず・・・

攻めに攻められ、

2点を入れられ、あせったあげく、ルイが相手にアシスト。

3点目を献上。(クリアミス)

DFの甘さからの失点。

ソウスケ、ルイ、誰に出してもカットされます。

攻め込み、ドリでかわして、自陣ゴールまで持って上がり、

アシストするも4年生とも息が合わず、

ショウエイ、ユウキ、フミヤ、3人共良く頑張っていました。

数回しかシュートまで持ち込めませんでした。

 

2試合目。

4年生、1試合目はフリーズ状態。

しかしこの試合からエンジンがかかり始めます。

ショウエイ、ユウキ、ソウスケ、ルイの順にシュートを打ちましたが

全く決まりません。

決定力不足の為(いつもですが)DFをユウキ、フミヤに変更。

川中混戦の中より抜き出て、右サイドより上がってきたショウエイ

にアシスト。

川中がチャンスを作りましたが、どうしてもゴールに嫌われます。

ルイ、右サイドノーマークだったソウスケにアシスト。

得意のミドルシュートが見事に決まりゴール!!

続き、こぼれ球にヒロキが合わせて

混戦の中から、確実に蹴ったボールがゴール。

バラバラでしたが、少しずつ縦にパスがつながり出します。

ここからショウエイが強気のドリブルで勝負に出ます。

5年生にも通用する足技で幾度も攻め込みますが、

ドリブルで仕掛けますが、フォローがないので奪われるパターン。

ここで関心したのが、フミヤとユウキです。

攻めに上がり出したショウエイでしたが、ショウエイが上がると、

二人はしっかりと守りに徹します。

ついつられて上がってしまいがちですが、よく周りを見ていました。

守りが安定し、中盤選手達も安心して攻めに出ます。

しかし不意をつかれて失点。

相手もパスがつながり出し、防戦になり始めた所にホイッスルが

鳴り、終了。

あと1分もあれば追い込まれていたでしょう。

 

4年生との混合チームでしたが、もう少し事前に調整する時間が

あれば、勝利できたかも・・・と思うほどに、

4年生が確実にレベルアップしていました。

(パスワークは、今の5年生より上ではないか)

もう何試合かこのメンバーで試合を見て見たかったです。

とても興味がわきました。

1試合目は4年生はFWでしたが遠慮もあって機能せず。

2試合目DFでやっといつものプレーができましたね。

 

リョウタ、先週とは打って変わり消極的に。

先週はドリブルで何人も抜き去って、

怖がらず、体で当っていましたが・・・

リョウタとルイは浮き沈みが激しいので、いつものプレーができる

様に保ってください。

ヒロキ、器用なボールコントロールですが。。。

今から攻撃!なんでそこで?カットされます。

もったいないです。足の技術はサンの5年ではトップクラス。

周りを見て、ドリでかわすか、パスをつなげるか、

判断出来る様になればいいですね。

今日は下谷とルイの痛恨のミスから2点献上しました。

あっけない失点でした。

山下君、中島君、初めての公式戦でしたね。

短い時間でしたが、参加してもらいました。

 

*今日のMVP 4年 ユウキ*

4年生のボールキープ、ショウエイ、フミヤのドリブルは目を引きました。

しかし、チームメイトの動きを見て、攻守を考え動けていたユウキ。

5年生のチームでも通用します。

5年生も安心してパスを出せるメンバーになっていました。

周りを見てパスが出せていたのは、今日はユウキだけでしたね。

 

*今日のMVP 5年 ソウスケ*

頼れるキャプテンがいませんでしたが、勝とうという気迫はチーム一でした。

今日はきつめの声だしになってしまっていましたが(笑)

ドリブラーなので目をひきますが、強引に攻め込む選手の陰には、

君にボールをつなげ、バックを守る選手があってこそ

攻めこむ事がができるのだという事を忘れないでくださいね。

中盤の選手のフォローや、アシストがあってこそ、ソウスケの

強気な攻めができるのです。

君にはもっと上を目指してほしいので、自分の攻めの事だけではなく、

周りを見て、味方を使うといった頭を使える格上の選手に

育ってほしいです。期待しています。

 

 

本日、応援に来ていただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

悔しくも3位でしたが、もっとボコボコにやられるかと思っていましたが、

平野小のメンバーにお土産ができてよかったです。

今日の5年生、このメンバーで必死で頑張って1勝もぎ取りました!

今日の4.5年メンバー、お互いにやりにくそうでしたが、

なんとか頑張ってくれました。

技術はなくとも、負けない気迫で入賞する5年生。

これからも、負けない!!!という根性を持続して、

次の大会もがんばりましょう。

 

安田コーチ