Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

5月16日 5年トレーニングマッチ  

17日 5年生 スマイル主催交流戦

 

16日

 

雨上がりのピッチは、ゴール前がぬかるんでいましたが、曇り空

で涼しく絶好のコンディションの中、3試合をこなしてきました。

中島が病欠の為、5年生17人で交代で出てもらいました。

 

サン×YMCA (2−0) リョウマ ダイコウ

サン×中宮  (0−1)

サン×フェロー(3−0) ダイコウ 川中 ルイ

 

1,2試合目は特に新メンバーを含め、同じぐらいの出場機会を

与えて、あちこちポジションも経験してもらいました。

フィールドの中で右往左往でしたが、笑顔も見られ楽しめたと思います。

3試合目は

前半

FW ヒロキ(川中)(ユウト)

MF ルイ リョウマ ダイコウ 

DF ソウスケ  奥田

GK 下谷

 

後半は交代しながら出てもらいました。

前半最初のシュートは、チャンスボールにしっかり反応したマサヤ。

しかし外れます。

ヒロキがフリーでシュートを打ちますが、決まらず。

見かねたリョウマが比較的近い距離から打ち込みますが、

珍しく、外れてしまいます。

どうしても団子になり、

接戦の中からマサヤがアシスト、ルイがゴール前での

競り合いの末ゴール。

ですが得点し気が緩んだところに、カウンターをくらいシュートを打たれますが、

下谷のファインセーブでしのぎます。

その後右サイドから同じパターンの攻撃をくらい、がら空きの自陣ゴール前から

シュートされますが、またまた、下谷に助けられます。

川中がスピードあるドリブルで右サイドから攻め上がりますが、

相手ゴール前で競り合いとなり、奪われます。

ユウトが囲まれ、ボールをコントロールし、ヒロキへつなぐと、

何度かチャンスをつかみ、シュートしますが、

どうしたものか、今日はリョウマ、ダイコウ、マサヤ、ニノ、ヒロキ、ルイ、

全員がキーパーと1対1、もしくはキーパーも抜ききった後のチャンスでも、

シュートを外してしまいました。

後半、FWに新メンバーを投入。

ダイコウにアシストしてもらい、キーパーと1対1での絶好のチャンス。

ヒカル初ゴールとなるかと思いましたが、緊張し次回にお預け。

新メンバーはスタミナが切れてしまいました。

実際プレーすると、自分の思い通りには行かないものです。

 

全員が楽しくプレーできました。

今日話した事を覚えていくれているメンバーは次回までに練習

してきてくださいね。

どうしてチャンスが生かされないのか、まず自分で考えて分らない時は

どんどん聞いて下さい!!!

 

 

17日

 

中島病欠の為

ニノ、ルイ、川中、リョウタ、下谷、ヒロキ、テンペイ、藤原

今日は8人制で8名で参加、こんなチャンスはなかなかありませんよ。

フル出場でき、色々ためせるチャンスを生かす事ができたかな。

 

サン×SSC (1−2)OG

サン×YMCA(0−0)

サン×HFC (5−3)藤原、ソウスケ、ルイ

 

今日参加した4年生の藤原、初めてのメンバーの中、4年生一人

だったので、ボールを持つ時間は短く、自分の思うサッカーは

できなかったと思います。(苦い思い出になったのでは・・・)

しかし、ノーマークでゴール前で良いポジションにいたので、

ゴールできました。嬉しそうでしたね。

 

今日はリョウマがいないから・・・?

始め消極的な8人、ソウスケ、初めは精一杯の声出し。

ゲームが始まると、皆が徐々に小さな声ですが、

会話を始め、ソウスケ、ルイの二人の副キャプテンは、リョウマ

の穴をうめるべく、FW、DFを交代で務め、皆に指示を出し始めました。

ピッチ中盤で両チームが激突。ですがまたとないシュートチャンスも

生かせません。昨日から恐ろしい程、ゴールに嫌われ、

どうしても得点に繋がらず。

ソウスケがセンターサークルから攻め上がり、

キーパーの後ろのネットを見据え、迷わず

ミドルシュートをはなちましたが、またもゴールに嫌われます。

リョウタ、囲まれ強引に抜け出し、ヒロキへアシストするも

やはりこれも決めきれず。

決定力不足のサン。川中も2試合目からはその足の速さを生かした、

ドリブルでキーパーと1対1までもっていきますが、

得点ならず。

相手チームの猛攻にDFのルイ、ゴールポスト脇、ギリギリで足を

かけてクリアを成功させますが、

全員が、ドリブル、トラップ、パス、シュートとサッカーの基本が

まだできていないので、ボールを蹴っ飛ばしながらとりあえず

来たボールをかろうじて処理しながらも、テンペイも相手に

くらいつきながら、ソウスケの指示だしに従いながらも、

ドリブルで、一人は交わせる場面も数回見られました。

ヒロキは足先のボールさばきが上手く、ドリブルとなると、

数人は交わしてチャンスを作ってくれました。後は

トラップ(ワンタッチ目)が大きく相手にパスする形になってしまうので、

トラップを自分の物にできれば、ボール支配率ももっと上がりますよ。

両チームオフサイドの嵐の中、今日の攻撃パターンは

ソウスケの競り合ったチャンスボールをしっかりとルイにつなげ、

ルイの個人技で、(ドリブル突破)相手ゴール前まで行き、

藤原、ヒロキ、リョウタへアシストするパターンが多かったです。

ゴールは、混戦の中からソウスケ、斜め45度の豪快なミドルシュート。

ルイの個人技で(長い距離をドリブル)抜けあがり角度の無い所からのシュート。

後は、ソウスケからルイにつなぎ、ルイからアシストが出て

藤原のシュート。3本が決まりました。

リョウマ、マサヤ、ダイコウの穴埋めに必死になるしかない

ソウスケとルイ。バテバテになりながらも皆も最後まで、

足が止まることはありませんでしたね。

昨日は、交代でしかもリョウマもいましたから楽だったのにも

関わらず、足が止まり、諦めてしまう事もありましたが?

今日これだけ最後まで全力で走り抜いた試合は、始めて

ではないですか?

二人にとっては、かなり内容の濃い体験をさせてもらえ、

それをどれだけ自分に取り込めるか期待していますよ。 

川中がみぞおちに近距離からのボールをうけてしまい、倒れ込む

場面があり、ヒヤっとしましたが、

根性ですぐにゲーム参加してくれとても頼もしかったです。

リョウタも、暑い中のフル出場で顔を真っ赤にしていましたが、

全力で走り切らないと追いつけない場面も必死で走り抜き、

一生懸命さが伝わってきました。

取られるとすぐ諦めると厳しく言いましたが、厳しく言う事を

すぐに受け入れ実行してくれる強さが出てきてくれ、嬉しかった

です。

今日はGKの下谷にかなり頼った試合となりましたが、

飛び出すタイミングもよく、飛び出してしまい、ゴールが

無人になると、いつもは戻っているのはリョウマだけなのに、

今日はソウスケとルイ、どちらかがしっかりと戻っていました。

次回はリョウマが少しは楽に攻撃に参加できる事を期待します(笑)

決定力不足の今の5年生、リョウマが攻撃に参加出来る様、

ソウスケにDFも勉強してもらっています。

今日はしっかりと後ろからゲームを組み立ててゆく楽しさを

味わってもらえたなら、どこのポジションも守れる頼もしい選手に 

なれるでしょう。

そしてソウスケ、ルイ、何試合も休む暇なく、副審お疲れ様。

今日は副審が出来る子がいなかったので

二人に任せましたが、次回は仲間に教えてあげて下さい。

 

今日は、熱い中、最後まで応援ありがとうございました。

暑くしんどく苦しくても誰にも頼れない。

自分が頑張るしかない、成長できる絶好の機会を作ってもらえ、

今日参加できたメンバーはその事に気づいているでしょうか。

最後までほとんどの子供達はバテたくても走るしかないので

必死こいて走っていました(笑)

今日はぐっすり眠れるでしょう。

今日の機会を自分のものに出来たメンバーが一人でも

いてくれればいいですね・・・

これから暑くなってきます。他チームの子供達が数人か、

熱中症になっていましたので、これからの季節、子供たちの

フォローよろしくお願い致します。 

 

安田コーチ