Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

合宿、5月2日の5年生の試合

 

ともやま合宿初日。

暑さはそれほどではないものの普通の日焼け止め塗っても

効かないくらい日差しが強烈でした。

5年は磯部FC さんと15分ハーフ三本。

16名の大所帯で前後半全員入れ替えで挑みました。

前半公志コーチ、後半は私(文吾)がポジション決めをします。

 

■1本目サン2-3(前半1-1)磯部 得点川中

久し振りの五年生。初めて見るメンバーも多く、様子を見てました。

午前の移動の影響か、最初の数分は疲れた感じの動きをでした。

が徐々に相手への寄せが良くなってきました。

カバーリングやパス回しは、この試合が一番良かったですね。

(後の2試合は・・・)

川中くんの得点は左サイドを相手を置き去りにした突破に加え、

角度のないところから右足を振り抜いた凄いシュートでした。

全体的にスピードもあり相手を圧倒していましたかがシュートの

精度がよくなかったですね。次の試合に期待。

 

■2本目サン3-0(前半3-0)磯部

メンバーが半分代わり、結果的にはドリブラーばかりのチーム編成。

(この試合だけメンバー掲載します)

FW  安田  濱田

MF 展平  秋月  藤野

DF    児玉  中嶋

GK    松田

一人はかわせてもすぐに囲まれてしまい危なくなってからの

パスはさすがに繋がりません。サポートの声が無く、ドリブルで

抜いた後のチャンスも相手に向かってドリブルしてしまう悪循環。

ドリブルが悪いわけではないのですが、もう少し考えて見ましょう。

 

■3本目サン0-5(前半0-0)磯部

技術的な問題もありますが、最後は足が止まってしまいました。

3試合、磯部さんはほぼ全員がフル出場でしたがサンクラブは半分。

テクニックに自信がなければ相手チームの2倍3倍、走る位の

気持ちでこれからも頑張ってほしいと思います。先ずは気持ちから。

 

吉村文吾コーチ

 

 

合宿1日目、五年生はグランドでの試合でした。

日差しはかなりきつかったですが風もあり、

過ごしやすかったと思います。

また、16人おり、8人制なのでそれ程きつく無かったのでは

ないでしょうか。その分、合間の6年生の試合中で走り中心の

練習しました。5年生は、まだ試合慣れしていないメンバもおり、

最初は左SBでも右にいたりなどポジショ二ングがおかしかった時も

ありましたが、最初はみんなよく走れていたように思います。

1本目、前半CBの二宮、安田は、落ち着いてボールをつなげており

特に右SBの児玉の調子がよくドリブルからのチャンスをよく

作れていました。左SBの展平も不器用ながらよくボールに

絡んでいました。

2本目、前半CBの永田からよく展開できており、峰の上がりからも

よくチャンスが作れていました。丁寧過ぎるのかもう少し早めに

打ってもよいとは思います。

3本目は調子良さそうなメンバを前半に選びましたが、少し期待外れ。

個人技で勝ててもパスがつながらないので点が入るような気が

し無かったのは残念。

FW  秋月 永田

MF 川中 児玉 中島

DF    峰  二宮

GK    下谷

前半について、

ディフェンスは、ニノは相手ロングボールの処理に目測を誤ることが多く、

リョウマなどディフェンスから上がっても中途半端にとられて

危ない場面が多かったです。それでも個人技とスピードで

ゴール前まで持っていくもゴール前に何人もいるのに、

角度のないシュート(センタリングのミス?)でGKに取られたりするのが

勿体無かったです。味方を使うプレーも1人目までで、ワンツーや

ワンスリーも余り見られ無かったので練習して出来るようにしてほしいと

思います。後半、5点入れられましたが、藤野、奥田の体を張っての

頑張りは、頼もしかったです。

明日は誰が主役になるか楽しみです。

 

吉村公志コーチ