Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4月29日 5年生交流戦

 

先日、中宮北小学校にて中宮さんと宇山さんと、交流戦を

行ってきました。

曇り空の中涼しかったのですが、最後の試合では、走れなく

なったメンバーも。(ほとんどのメンバーが・・・・)

マサヤは始めドリブルで仕掛けたり、自陣ゴールを守れていた

のですが、途中からバテテしまい見るだけのサッカーに(笑)

自分の体力、体格を考えるとどの様にすれば良いのか勉強してください。

15分ハーフを6試合、連続で戦うといったハードな試合も

ありましたが、バテる子、バテない子の差がはっきりでてきたので、

バテて走ることもままならないメンバーは、体力作りはサッカーでは

とても大切なので、各自で克服出来る様に努力して下さい。

 

サン×中宮(1−3) マサヤFK

サン×宇山(1−2) 下谷

サン×中宮(3−0) ニノ2 ダイコウ

サン×宇山(7−1) ルイ3 ダイコウ2 ニノ1 中島1

サン×中宮(1−0) 児玉

サン×宇山(3−4) ニノ2

 

1、2、試合目は新入部員の3人に頑張ってもらいました。

まだゲームの運び方やルールがわかっていないのでゲームに参加

するというより、ボールの後から追いかけるのが精いっぱいでしたが、

山下君はボールを持っている相手にすぐに近づき、ポジションも

天性のカン?なのか、相手のパスをカットしたりと、初心者とは思えない

ガッツもあるので、今後がとても楽しみです。

ベンチの様子を見ていると、試合を見ずにおしゃべりに夢中。

するとサブメンバーの一人が「コーチ、今どっちが勝ってんの?」と質問

5年生の試合になると真剣勝負→チームメイトを応援する以前に

見ていない事に愕然としました。

宇山ベンチを見ましたか?

フィールドの仲間に必死に声掛けをしていましたね。

自由時間と観戦時間はけじめをつけましょう。

ゲームを見て研究してくださいね。

交流戦は自分を磨き、色々試せるチャンスなので、

今日の様に何試合もさせてもらえる機会を大切にして下さい。

 

今日はリョウマぬきでの試合で、バラバラになるかなぁと

思っていたのですが。監督が言われる様に、

相手に振り回されながらも何故か負けない5年生。

4試合目以外はニノ・ルイ・ダイコウ・マサヤには交代で主にDFを

守ってもらいました。ニノが声を出して、皆に指示を出していました。

以前は苛立ってつい、けなしてしまったり・・・

といった場面が多々あったのですが、

今日は失敗した仲間に、励ましの言葉をかけたり。

(盛り上げていました)

いつも無言のルイも仲間に指示を出したり・・・と、少しずつ

リョウマ離れ?(笑)親離れ?(笑)

リョウマがいないのでZMの3人が、穴を埋めようとしていたのを

感じました。

リョウマのいない試合は勉強になるのです。

今までDFが苦手で、どうしても得点にこだわってしまい、

前に出てしまうダイコウもしっかりとDFを守れたり・・・

リョウマがいなくても、自分達で考え、攻撃に入ると

「広がろう」「縦にパス」「押し上げろ」

と、お互いに声をかけあっていました。

児玉はサッカー暦が長いので、皆よりも足元の技が得意で、

メンバーの攻撃パターンも

自分で取りかえし、攻撃となるとフリーの絶好のポジションでパスを

もらってドリブルでしかけていました。

リョウタと児玉はゴールにこだわってついドリブルで持ちすぎ囲まれて

カウンターを喰らう場面があり、ほとんどこれが失点パターンでした。

パスでつなげるタイミングを考えて見て下さい。

サイドから持ち込み無理やりシュートせず、

センタリングをあげてみて下さい。(もっと得点チャンスがくるでしょう)

 

〈今日の珍ゴール〉

下谷のゴールキックがバウンドし、相手キーパーがはじき損ねて、

そのままネットにつきささり。。。下谷はおおはしゃぎ(笑)

 

 

*今日のMVP 川中君*

 

今日はその足の速さで、最後まで諦めず、また右サイドで

ドリブルで攻め上がり、フェイントで相手を揺さぶり、

センタリングも上げていました!!!

休み時間教えていたのですが、ボールの蹴る姿勢が歪んでいるのが

気になるので、基礎の蹴る、と言った

事をもう一度原点から考えて、勉強してください。

今日教えた事を練習してきてください。

後はスピードにのって縦に攻撃する。自陣ゴール前では中に入れない。

体を入れて取る。また、ルールを勉強してきて下さいね。

 

今日もたくさんの保護者の方々が見に来て下さいました。

新しい仲間も増え、児玉君の入部でチームの中盤の守りも固まって

安定しましたね。

これから試合も増えてきます。

人数も増えてきたので、なかなか全員全試合フル出場は

難しくなってきましたが

チームを応援して頂ければ、と、思います。

負け試合でも、活躍がなくても、子供達は

一生懸命プレーしているのです。

負けている時、苦しい時こそ、暖かく見守ってあげてください。

また、土曜日から、合宿が始まります。

初めてのメンバーはドキドキだと思いますが、

サッカー三昧の2泊3日です。

楽しみにしていて下さい。

 

安田コーチ