Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4月18日 5年生オープン試合

 

伊加賀スポーツセンターにて宇山さんと3試合を行ってきました。

5年生18名全員に出てもらいましたが、(宇山さんが人数が多い為、

2試合の予定を1試合追加して頂きました)

入部したての5名のメンバー。初めての試合はどうでしたか?

普段の遊びでのサッカーとは違い、自分一人の力ではなく、

チームメイト全員が力を合わせないと、勝つことはできません。

これからルールも各自で勉強して下さいね。

サッカーの楽しみを、仲間の大切さ、また、チームプレーの意味を

練習や試合を重ねて、感じ取っていって下さい。

 

 

サン×宇山 (1−3) ダイコウ

 

とにかく雰囲気や試合の楽しさと厳しさを体験してもらおうと、交代しながら

参加してもらいましたが・・・

どうでしたか?

上手いチームメイトのプレーを見てマネ出来る様、まずは自分一人で

出来るリフティングやトラップ、ボールコントロールの練習をしてきて下さい。

 

 

サン×宇山 (3−1) ソウスケ2、リョウマ

 

今日はかなり団子サッカーになっていました。

スペースを使って、広がるように話しましたが、

低学年の様に、ボールに群がってしまっていました。

毎回ボールを奪うと広がる様に言っているのですが、

すぐに忘れて団子状態に。

団子状態から、ダイコウの鋭角のゴールが決まり、

また、団子状態の中から、ソウスケのミドルシュートが見事に決まりました。

 

 

サン×宇山 (5−0) ダイコウ3 中島、児玉

 

4月から入部した児玉君は、経験者と言う事で、練習でも足元も

しっかりしていたので今日は、中盤で長い時間でてもらいました。

右サイドの縦へのパスから、相手ゴール前へ何度もチャンスがあり、

積極的にドリブルで勝負すると(当り負けするあったが)

初試合で初ゴールをきめてくれました。

ボール支配率ではサンペースだったので後半は、

中島に左サイドトップを任せてみました。

皆がかなりの数のシュートを打ちますが、相手のキーパーに

阻まれてしまいました。

右サイドからクロスがあがり競り合ったこぼれ球が、中島の前に、

キーパーと1対1になったところへ、ボールを1度止め、キーパーを

確かめて落ち着いて蹴ったボールが、初ゴールとなりましたね。

落ち着いて蹴ったからこそ、決まったゴールでした。

今日も、決定力不足で、何度シュートまで持ちこんでも決まらなかった

ので、ソウスケとリョウマのポジションを変え、リョウマを中盤にあげて

攻撃に参加、ルイとソウスケがDFを守りましたが、

それでも決まらず。

カウンターで何度かヒヤヒヤする場面が。

DFの意識が薄いのはチームとしては問題です。

シュートもとにかく決めたい一心で、仲間を無視してのプレーが

目立っていました。

それでも低学年では、積極的に攻め、楽しむ。で、良いのですが、

5年生のチームでは、遊びから、サッカーをプレーを出来るように

成長出来る様、チームに貢献する意識もだんだんと

ついてくることを期待します。

 

 

今日は18名での参加と言う事で、ベンチにはたくさんの応援団。

試合中、しっかり見学できていましたか。

応援もできていましたか?

初めてサッカーの試合にでたメンバー(4名)思ったようにプレーが

できず楽しいと言うより悔しような顔をしていました。

今後、楽しく出来るように練習はもちろん仲間と苦しい時、悔しい時、

楽しい時を共有、出来るように頑張っていきましょう。

 

 

応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日はまた、ふざけすぎたメンバーもいましたが・・・

人数も増えてきました。

先輩としてお手本になるように行動してくださいね。これからも

5年生の応援、よろしくお願い致します。

 

安田コーチ