Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

スプリングカップ 新5年生大会

 

予選24チームが4ブロックに分かれ、1,2位のみ決勝リーグに

出場できます。

汗ばむ程気温が上がった週末、2日間に渡り、繰り広げられた、

スプリングカップに挑んできました。決勝トーナメントに進むことが

できました。

結果、24チーム中6位で終えました。

 

 

*21日予選リーグ 八幡市民グランド*

 

サン×フェロー6−1(0−0 6−1) リョウマ3 ルイ2 マサヤ ダイコウ

 

サン×伊勢田1−1(0−0 1−1)  リョウマ

 

※Dグループ1位通過 Cグループ・Dグループ1位決定戦

 

サン×長野FC1−3(0−2 1−1)  リョウマ

 

この大会に関しては、相手によってフォーメーションを変えて

挑みました。(全てのメンバーが出場できる程の余裕はなかった・・・)

正直、決勝トーナメントに上がるのはむずかしいだろう・・・

でも格上のチームとのゲームで色々と学び取れるチャンスなので

何か一つでも学び取って帰ってもらいたい。と思っていました。

 

1位決定戦で対戦した長野FC(優勝チーム)には負けはしましたが、

この大会で一番印象に残った試合となりました。

足元もしっかりし、一人一人の気迫がフィールドの外まで感じ取る

ことができるほど、パス、ドリブル、声掛け、全てが出来上がっている

チームでしたが、五分五分の戦いができたのは、今大会一番の収穫

でした。(ZMを中心に・・・)

ZMを中盤に布陣を組みました。

かなりの格上のチームとの対戦にサンのメンバーがどこまで

サッカーを楽しめるか不安だったのですが、

私の予想は嬉しい想定外となりました。

予選リーグでのゲームは中盤の選手が得点を重ねてくれました。

トップのみが得点できると考えていた様ですが、実体験でそうではないと

実感できたのではないのでしょうか・・・

予選での内容がよかったので、決勝トーナメントはかなり楽しみでした。

中盤の選手を中心にドリブルで切り崩し、相手をばらけさせてから、

パスを縦に縦につなぎ、時には左右に相手をふってシュートを打つ。

今までリョウマのみに頼るチームから少しずつ自分たちできりくずして

ゆける様になってきましたね。

 

 

*22日(日)決勝リーグ*

 

サン×西長尾1−3

 

サン×箕面西南 1−1(0−1 1−0) PK3−2

〇ソウスケ〇マサヤ〇リョウマ

 

サン×Tフジタ2−6(2−2 0−4) リョウマ2

 

この日第一試合、石本コーチが率いて下さいました!

 

2.3試合目のサンを見ていると、昨日とは全く違うチームを見ているよう

感じました。

昨日の対戦チームと今日の対戦チームのスキルはさほど変わっていないにも

かかわらず、技術云々ではなく、何よりばててしまい、走れない選手が続出。

体力作りは一人でできますよ。

強固なDFに阻まれ、なかなか得点できず。

今日もPKをリョウマが止めて勝利。

ですが皆が集中力が切れ、パスは全く通らない、ボールを蹴るだけになり、

ドリブルも全てカットされ、疲れてすぐ諦めてしまいました。

 

リョウマ  マークされ出して以前の様に自由にプレーしにくくなってきましたね。

 

ニノ    力強いドリブルでチームをひっぱってくれました。

      リードされると慌てプレーが雑になってきます。

 

マサヤ   キーパーも前に出てしっかりと守ってくれました。

 

ダイコウ  いつもFWで得点に絡んでくれるのですが今日はDF中心で

       頑張ってくれました。

 

ユウト   この所、得意な足技が出なくなっています。(自主練習を頑張って・・・)

 

奥田   自陣前で中にボールを入れない様に。

 

川中   自分の得意な足の速さを、生かすためボールコントロール

      できるように練習してください。

 

下谷   キーパーも様になってきました。DFでも気が付けは

      FWの位置に・・・(笑) ルールを勉強してくださいね。

 

リョウタ  今回の大会ではすぐに諦めてしまっていたので、

       最後まで諦めない様に。(学年が上がる毎に当りも厳しくなります)

 

ショウエイ 2日目は少し消極的に見えました。チームレベルが上がり何もできなかった

       自分に目標を持ちレベルアップしてください。

 

ルイ   予選(1日目)は、チームに貢献しましたが、二日目トーナメントに

      入りプレーが消極的で大ブレーキ(別人?)これでは困ります。

 

トシキ  ベンチから大きな声で応援してくれました。

 

今回率いて下さった石本コーチ、カイチコーチ、そしてコウタ

ありがとうございました。

子供達はカイチコーチにじゃれて楽しそうでしたね。

アドバイスしてもらった事を実行してみてくださいね。

コウタ、4年生、成長しましたか?

 

新5年として初めての試合は、(大会)良いスタートが切れたと思う。

この一年の目標が定まり各々の課題が見えてきました。

5月の合宿に向け更なる向上を共に目指したいとおもいます。

 

2日間応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。

 

安田コーチ

 

 

 

トーナメント1回戦

サン 1vs3 西長尾

(得点:ソウスケ)

 

安田コーチより急遽1回戦を見て欲しいと連絡があり、

予選リーグ2位通過の情報を入手しました。

よって本日の試合は非常に楽しみでした。

西長尾は技術力も走力も上なので、どのような戦いをするか・・・

長野FCとの戦いを参考にしながら布陣を以下のように決定。

GK:シモタニ

DF:マサ、ソウスケ、オク(フジノ、カワナカ)

MF:ルイ(フジノ)、リョウマ、ナカシマ

FW:ダイコウ

(控え:マツダ、トシキ)

 

1回戦目の目標は「最後まであきらめず走る」でした。

敵を自由にさせず、プレスを続ける事で

なんとか同点でPK戦に持ち込めばと考えていました。

前半開始2分左サイドを突破され先制点をとられます。

その後、粘り強い守備でソウスケがボールを奪うと、

ロングボールをエリアへ放り込みます、敵GKが目測を誤ったのか

そのままゴール!GKシモタニのファインセーブもあり

1−1で前半終了。

いける!と全員で意思確認を行い後半のフィールドへ送り出します。

粘り強く守備を展開し、膠着状態が続きますが

残り5分で立て続けに2失点となり試合終了となります。

 

目標に関しては、みんな最後まであきらめず走りきれていて

100%近い力を出していたと思います。

印象的だったのは、ソウスケの「声かけ」「ドリブル突破」

です。練習中の事がちゃんと試合でも出せていたのは

よかったと思います。又、GKシモタニの数々の好セーブが

チームをすくっていました。

 

最後に私の感想ですが、こんなに出来るようになっているとは

思いませんでした。正直に書くと西長尾FCさんには

ボコボコにやられると思っていたんです。

しかし、実際は、ところどころパスを繋ぐ事が出来るようになって

いますし、最後まであきらめず走る姿に伸びしろを感じましたよ!

 

保護者のみなさん、子供たちのフォローありがとうございました。

 

石本コーチ