Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

枚方リーグ4年生(トーナメント)

 

先日樟葉南小学校にて、交流戦がありました。

枚方リーグ(トーナメント)の前日だったので、

色々なバージョンでポジションを変えながら

調整しましたが、不安の残る内容でした。

リョウマの意図を理解できないので、

さあ今から攻撃だという場面で、スペースに選手がいない。。。

リョウマがパスを出そうにも出せない、組織的なサッカーは

まだ無理なのでは?ルール、自分が守るべき位置、

まだ把握できていない選手がほとんどです。

Jリーグなどの試合のテレビを録画して、じっくり見てみてください。

各々のポジションの仕事を理解してこそ、自分のポジションの仕事が

できるのです。

 

枚方リーグ8チーム中6位という結果でした。

 

サン×宇山    (2−3) リョウマ ダイコウ

サン×ジョカーレ (5−1) リョウマ2 ダイコウ ルイ OG

サン×樟葉FC  (2−3) リョウマ マサヤ

交流戦 

サン×宇山    (0−3)

 

今まで負けた事のなかったチーム、前日に対戦したチームにも

負けてしまいました。

4年生で当然できて当たり前のトラップ、ドリブル、ルール等、

出来ない選手がほとんどのサンに対し、

全てできている選手が大半のチーム相手に よくここまで

頑張ってくれたと思います。

何人が這い上がってやろう!!!

次は負けない!!!

上手くなりたい!!!

と思ってくれたのでしょうか・・・

 

今後の行く末は4年生の気持ちの持ち次第です。

リョウマ、マサヤ、下谷も故障の中の出場でしたが、最後まで戦い抜きました。

 

リョウマ  いつもご苦労様(笑)

      仲間が思うよう動いてくれない中でも苛立ちを見せず最後まで皆を励ます

      姿は胸を打たれます。皆がスキルアップするまで、もう少し辛抱です。

 

マサヤ  ドリブルが通用しなくなってきたのには気づいているはずです。

      持前のガッツで当り負けしない様、また、ドリブルの技を磨いて下さい。

      トップのポジション取りは良かったですよ。

 

ニノ   君にあえて苦手なリョウマのポジションを任せた意味をわかってくれましたか。

     カウンターをくらってばかりですので、チームプレーの意味を感じ取って

     下さい。今日の声掛けはよかったです。チームメイトから信頼してもらえる選手

     に育ってほしいのです。

 

ダイコウ 今日は持ち前のスピードが出ませんでした。相手が手ごわい程、スピードだけでは

      通用しません。ゴール前で待っていてもボールはきませんでしたね。

      苦しいときは、自陣ゴールまで上がってきてください。

 

リョウタ 先日よりボールを諦めずに最後まで追いかける事ができていました。

      MFのポジションも守れていました。サッカー歴も長いので、自分のすべき事を

      把握出来るようになってきました。

 

川中  今日はいつもの調子がでなかったようですね。

     相手に寄り添ったDF、足の速さを生かす事を頭においてくださいね。

     一人で出来る練習をして、スキルアップを目指してください。足の速さ、

     体格の良さ。もったいないです。

 

松田  足の裏のボール使いは得意だと思います。 

     技が加われば、もっともっと伸びるはずです。1試合走り周れる体力をつけましょう。  

     足で取らず体で取るよう意識して下さい。

 

ゲンタ  課題として、まずはトラップの練習をしてみて下さい。 

     後は囲まれて、ボールを蹴っ飛ばす事が目立ったので、焦らずに、周りの仲間に

     パスする様心がけましょう。

 

トシキ  ファールギリギリのプレーが目立ちました(笑)

     負けん気の強さは良いですが。後は足の裏でボールを扱う練習をしてみてください。  

     リフティングも練習していますか。

 

下谷  今日はゴールを守ってもらいましたが、ガッツで、あの程度の失点

     で済みました。前に出るのがいいのですが、時と場合によるので、徐々に習得できると

     思います。

 

中嶋  初心者とは思えない積極的なプレーはよかったですね。

     これから少しづつ技術の練習も取りくんでください。

     激しい当りあいでも怯んでいませんでした。

     リフティングの練習をして下さい。

 

奥田  今日のガッツも素晴らしかったですね。

     あの日以来普段おとなしい君とは思えないプレー。頼もしく見ています。

     奥田君も足の裏でボールを扱えるよう、練習してください。

 

ルイ  左だけに頼るのはやめましょう。

     右足でも少しは蹴れる様にならなければいけません。

 

今大会、審判として他のチーム笛を吹かさせて頂きました。

その中で、決勝戦(西長尾対枚方FC)に審判をさせて頂いた時は、

私が選手としてフィールドで戦っていた頃を思い出さされました。

枚方FCがリード西長尾が追いつくシーソーゲームでしたサンのサッカーとは、

全く違い本当に4年生かと目を伺う攻撃、守備でした。

(この両チームにサンも互角に戦っていた時もあった・・・)

絶対に諦めない両チーム3−2で枚方FCリード残りわずか勝利を確信

しかし、西長尾のロングシュートが突き刺さり同点(凄い執念!)

結果PK戦の末、枚方FCが優勝。西長尾の選手は

その場に泣き崩れ本当に悔しそうでした。

(本気で練習に取組み、絶対に負けたくない、

本気でサッカーが好き・・・だからこそ出てきた涙と感じた)

私自身、他チームではあるが、勉強・興奮させてもらった試合でした。

(その時、サンの選手は試合を見てくれていると思いきや、遊んでいた!(ガックリ))     

指導者として4年生が卒業するまでには、この様な試合をさせてあげれるように

共にサッカーを楽しみ、苦しみレベルアップしていきたいですね!

 

サッカーを通じて仲間の大切さ、努力して報われた時の

喜び等、子供達に経験してもらいたいと思うのです。

お手本となるべきは、監督、コーチまた保護者の方々です。

昨日は白熱した試合の中、残念に思う出来事もあり、

そうした指導者、保護者を見て育ってゆく子供たちの未来は?

サンクラブの保護者様においては、いつもマナーの良い応援をして頂き、

誇らしく感じました。このサンクラブの伝統が受け継がれますように・・・

 

昨日は一人一人のスキルの違いが露呈し、一人一人の実力の差が

はっきりと出た試合の中

それでも最後まで頑張る子供達を見守って下さった保護者の方々、

ありがとうございました。

これから一人ずつのスキルアップを目指します。試合に勝つのはその後の話ですね。

子供たちがどれだけ自覚し、練習してくるのか、次の練習を楽しみにしています。

これからも応援してあげて下さい。

 

      安田コーチ