Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

中宮交流試合 4年 9月15日(月)

 

監督、カイチコーチと共に、6年生、4年生、交流試合を行ってきました。

暑さも少し和らぎ、しんどさもマシになってきたのではないでしょうか。

今日は嬉しいことが3つありました。

少しずつですが成長してくれたな〜と、すがすがしい思いで帰路につきました。

とりあえず今日の結果から。

 

サン × 中宮 (0−3)

 

サン × 中宮 (8−0)

ダイコウ2 マサヤ2 ルイ2 リョウマ1 リョウタPK1

 

サン × 中宮 (2−0)

ダイコウ1 ソウスケ1

 

*総評*

1試合目はZMの選手以外で臨みました。

リョウマの指示がないので、ルール自体まだ把握できていないので、

攻めのパターン等はありませんでしたが、全体的に積極的に

取り組めていましたので、よかったと思います。

川中の鋭角のシュートはわずかに外れましたが、

良いポジションにいたからこそのシュートでした。おしかったですね。

下谷のファインセーブが連発。しっかりと自陣ゴールを守ってくれました。

全員がボールに喰らいつき足も良く動いていました。

(この試合が今日の中で負けはしたがベストゲームだったのでわ?)

 

2試合目はZMの選手を投入し交代で出場してもらいました。

マサヤ、松田、ダイコウ、トシキも、自分のポジションを

しっかり守れていましたね。

ソウスケの絶妙なセンタリングに合わせ、走り込んできたルイが

ドンピシャのボレーシュート。

2試合目は2人のワンツーが冴えていました。

マサヤもシュートできるポジションを把握しているので、力強いゴールでした。

 

3試合目はニノが豪快なシュートを何度も打ちました。

外れが多かったのは、そのゴールへの執念はかいます。が、

ゴール前にノーマークのマサヤ、松田がスタンバって

いてもついついシュートしてしまう事が多かった。

何度も言いますが、ゴールを決めるだけがサッカーではないので、

仲間を信じてアシストできる選手に育ってほしいです。

DFは好きではない様ですが、

勉強と思って任されたポジションを守って下さいね。

 

本日のMVP 奥田くん

 

今日の嬉しかったこと1つめ、初めて参加のショウエイは

大人く穏やかな性格の様に見受けられましたが、

初めての試合とは思えないガッツで物怖じせず、積極的なプレー

を見せてくれました。これからの成長がとても楽しみです。

(みんなが、ショウエイに初得点を取らそうとボールを幾度も

供給したがおしくも今回はおあずけ・・・・)

2つめ、PKの時、リョウマが初ゴールをさせてあげようと、

リョウタに蹴ってもらいました。

今までなら、自分が蹴りたいと譲らない4年生ですが、

仲間を思いやり、決まった時には皆大喜びでした。

緊張したでしょう。リョウタ、初ゴールおめでとう。

3つめ、奥田は大人しく控えめな性格です。そんな彼が

下谷顔負けの積極的なプレーを見せてくれました。

絶好調だったので、全ての試合に出場してもらいました。

ボールに対する執念、最後まで諦めない姿勢。

必死になりすぎて、初めて相手チームの選手と

引っ張り合いをしました(笑)

とても頼もしいプレーの連続でした。(フォールを取られたが・・・)

何が彼を変えたのかわかりません。ですが、サッカーの

楽しみを感じ初めてくれているのだと

思いました。(もっと、もっと練習をすればサッカーが楽しくなります。)

 

今日の3試合は皆交代しながら、時折笑顔も見られ、楽しそうにみえました。

が、試合中にふざけたり、甘えのあるプレーや試合中サボったり、

全力で取り組まない選手には厳しく叱り、すぐ交代させました。

今日は久々の4年生の試合でした私自身楽しく、興奮させてもらいました。

 

来年は5年生。

高学年です。

後輩たちも力をつけてきましたし、4年生も負けない様、頑張って下さい。

今日は仲間を思いやる場面も見られ、その成長を嬉しく見ていました。

次回も、休憩時間は楽しく過ごし、試合は真剣に取り組み、

メリハリをつけて、サッカーを楽しみましょう。

 

応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日は沢山の収穫がありました。

これからも4年生の応援、よろしくお願い致します。

 

           安田コーチ