Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

枚方市少年サッカーU10 4年生

 

本日も暑さを感じさせる中、2試合をこなしてきました。

毎回、違うメンバーで、ポジションも決まってはいませんが、

前回よりは、それなりに各自考えながら、移動していましたね。

まさやとにのが、仲間にポジションの指示を出していました。

これは、成長です。口調はかなり荒目でしたが(笑)

 

3年生には全試合出てもらいましたが、遠慮してしまい、ほとんどボールを持つ

時間がありませんでしたが、徐々に慣れて、4年生のメンバーともいつも通りの

プレーが出来るように意識して下さい。

 

 

サン × 中宮  (2−1)  ユウト1  ルイ1

 

中宮さんとは、度々交流試合をさせて頂いていますが、

以前の交流戦より、右サイドの縦の攻撃力が上がっていました。

サンは前半は比較的、思ったよりは左右にばらけて長い左右のパスが通っていました。

それでも相手がボールを持つと、皆が寄ってきて、団子状態に・・・

しかし試合を支配したサン、左サイドから放ったルイのループシュートは一瞬入った様に

見えましたが、クロスバーに嫌われ、ボールは、右サイドのノーマークのユウトの真ん前に。

ユウトが冷静にゴールを決めてくれました。

ユウトは前半元気よく諦めずに相手に絡んでいました。

サンの攻撃が続く中、左サイドからドリブルで抜け出たルイが、鋭角から

前半はリョウマを中心の攻撃はいつも通りだったのですが、

他のメンバーが先週の試合よりも

積極的にドリブルしてくれたのが、とてもよかったと思います。

ラテラウでの練習時はすぐに味方にパスを出しがちですが、

広いコートですぐリョウマに頼らず、自分達で勝負してくれたのは

嬉しく見させてもらいました。

2点先取していたので、マークが甘く、ペナルティエリア付近より、

強烈なミドルシュートを決められ2−1に。

先取点を取ると、安心しがちになり、デフェンスが甘くなりがちなので、

点数に関係なく相手をマークしましょう。

このリーグ戦、リョウマとニノのコンビが機能するようになってきました。

二人が攻撃に上がるとルイが

ディフェンスにまわるといった事が、うまくいくようになってきました。

 

 

サン × YMCA  (1−1) リョウマ1

 

1試合目よりも両チームとも、スピードのあるパス回しで前半より競り合いが多く、

先取点を入れられます。

あせったサン、リョウマがセンターサークルから、思いっきり放ったシュートが

みごとに決まって同点に。

そしてこんなことはめったにないと思いますが、

DFリョウマから縦パス、センターサークル付近のMFルイ、そしてノーマーク

の左サイドのFWマサヤに3人のコンビネーションからのシュート。

後半だけで、このパターンの攻撃が5回もありました。

今日はゴールに嫌われ、キーパーにキャッチされました。

決定力不足でした。たまらずDFの二ノ、ロングシュートを何度か打ちますが、

遠すぎましたね。

あそこで、センターのフリーの選手にパスを出せば、攻撃につながるのですが、

思い切ったシュートも時には流れをかえてくれますので、

今日の場合はよかったと思います。

ゲンタは相手に向かっていける様になってきたので、後は試合の経験を積んで、

ポジション取りのカンと、ハイボールのトラップを練習しましょう。

ほとんど、サンがボールを支配するも焦りから決定力に欠けドロー

(もう少し、簡単にパスを回しシュートまで持って行くと楽な試合になったのでは・・・・・)

 

本日もたくさんの保護者の方に応援に来ていただきありがとうございました。

今日は皆頑張っていました。

これからも暖かい応援よろしくお願い致します。 

 

                       安田コーチ