Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4月6日(日) 宇山カップ新4年生

 

本日は、伊加賀スポーツセンターにて、宇山カップがありました。

財間コーチ率いる新6年生と、新4年生の大会でした。

3チームずつ、2ブロックに分かれ、6チームで競い合いましたが、

全勝したサンが優勝しました。

優勝し、嬉しそうな4年生。

複雑な気持ちで、彼らを見ていました。

この中で何人が、リョウマに勝たせてもらっているのに気がついているのかな・・・

一人の力で勝ちあがるのは、限界がきます。

学年が上がってくると、まず、無理でしょうね。

今日は3試合とも、リョウマに指示してもらいながらも、団子状態でした。

リョウマに続く人材もちらほら見えてはきていますが、

無言に近い様では、ゲームを組み立ててはいけません。

時々、名前を呼ぶ事はできてきましたが、誰にどうしてほしいのか、

何処にポジショニングを取れば、声を出して、お互いに意志の疎通ができるのか、、

リョウマだけにゲームを組み立ててもらわなくても、自分たちで考えて動けるでしょう。

4年生、11人が、リョウマ一人に頼り切るのではなく、一人一人が、

「勝ちたい!」「強くなりたい」と言う想いがなければ、これから先はかなり厳しいでしょう。

リフティングにしてもそうです。

ボールコントロールがうまくなりますし、誰より上手くなりたい!!!と言う想いがあれば、

練習してくるはずなのですが、3年生が100回を超えてきても、

他人事の様な4年生の反応。

練習する空き地や、公園がないのも、わかっていますが・・・

寂しい気持ちです。

しかしながら、リョウマにお膳立てしてもらいゴールを決める、場面がほとんどですが、

自分達で縦パスから、ゴール前まで持ち込み、混戦の中からゴールを決めた

場面も何度かはありました。

マサヤ、ダイコウは今日はドリブルで抜いた後、まわりを見てノーマークの仲間に

しっかりとしたパスを出せていたのがよかったと思いました。

4年生でも、囲まれてパスするのではなく、囲まれてまわりを見ずとりあえず

ボールを蹴る子もいますので、そのあたりも指導して改善していきたいと思います。

今日も何度もシュートを打ちましたが、外す事が多かったです。

シュート練習もまだまだ足りないと思いますので、これももっと練習に

組み込んでいきたいと思います。

でも1番の課題は、4年生の意識改革だと思います。

 

 

ブロック戦 

サン×宇山B 6−1(2−0、4−1)

         リョウマ2 マサヤ2 ルイ1 ダイコウ1

 

サン×HFC  1−0(1−0、0−0)

         二宮1

決勝戦

 

サン×宇山A 5−1(2−0、3−1)

         リョウマ4 ルイ1 

 

試合の内容としては、決勝戦が1番皆の動き的には良かったと思います。

今日も交代でポジションも変えて、出場してもらいました。

決勝戦はポジションを変えても、比較的それぞれが役目を果たしながら、

シュートも何度か打ちこめていましたが、後半はディフェンスが甘く、

ノーマークの相手に自陣ゴール前まで侵入を許してしまい、

あわてて仲間が戻ってギリギリ間に合う事が度々あり、ヒヤヒヤしました。

本日のチームMVPは、マサヤ初戦から前線でパスを受け幾度も仕掛け

勝利に貢献できました!!!

もう一人影のMVPとして二宮初戦では、いつもと同様パスを受け全て1人で

サッカーをやり相手に奪われカウンターをくらうといったパターンが目立った、

しかし2戦目前に、サッカーはみんなでやる球技、仲間を信用してパスを出し

再度、自分がもらえる位置(スペース)で声を出しもらえとアドバイスすると

2戦目以降、試合の流れがサンに傾き優勝に繋がった!

しかし、まだまだリョウマだのみ試合(大会)でした(笑)

 

※今の新4年生は、みんなの実力以上に結果が先行しています。

今回、5月の合宿では、一人一人のレベルアップ、スキルアップ

(サッカーのルールー)、フィールド内で楽しく・真剣・勝負する事を

教えれれば・・・・・・(これは、教える私の課題)

 

本日はかなり寒く感じましたが、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただいて

ありがとうございました。

4年生はこれから一人一人に課題を決めて、目標に向かって努力する力を

伸ばしていってもらいたいと思っています。

しかし、優勝でき、子供達は嬉しそうでしたね。

今日青ユニフォームを初めて着ての試合でしたが、

子供達が喜んでいたのが可愛かったです。

これからも4年生の応援よろしくお願い致します。

 

また、本大会を運営して頂きました、宇山さんにも、感謝致します。

表彰後に、てきぱきと片付けを手伝っている4年生達が、

とても頼もしく思いました。

                       安田コーチ