Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

プリメーラカップ 最終戦3年生 2月23日(日)

 

3年生リーグ準優勝、PK戦優勝おめでとう!!

 

本日リーグ最終日。

今の所負け知らずのサン。残すところ、あと2試合。

天候にも恵まれ、心地よいコンディションで臨んだ、最終日。

まだまだ組織的とは言えないサッカーではありますが、

現在3位の高槻桜台FCと、どう戦うのか!?

(現在首位のサン、負けると立場逆転)

優勝も視野に入っており、少しばかり皆にも緊張感が・・・

楽しく、そしてサンペースに持ち込めればと思いながら、ピッチに送り出しました。

 

「声を出して呼べ!!!取られたら取り返せ!!!」

毎回しつこく言うのですが。

黙ってピッチ上に立って、味方に見つけてもらえず、絶好のチャンスを逃す、

囲まれた味方を無言で遠目で見ている、

そして失点、などなど・・・

先週の試合の際もそうでした。悔しい、もどかしい気持ちで見ていました。

もったいないです。

 

 

サン × 高槻桜台FC 2−0(0−0 2−0 0−0)

リョウマ1 マサヤ1

PK リョウマ〇 マサヤ× ダイコウ×

 

先週高槻桜台さんと、西長尾の試合を皆で見学していたのですが、

一人一人のレベルが高く、ドリブルで何人も抜き、シュートを打てる子が

チームに何人かいたので、苦戦を強いられるだろうな、と思っていました。

この試合、事実上の決勝戦でしたので、様子を見たかったので、

先制点をとりやすいポジションで挑みました。

先週西長尾さんとの戦いで、リョウマが攻撃参加しやすい様、

ルイをディフェンスに下げ,自陣ゴールをしっかり守らせる戦略で、うまくいきましたので、

今回もトップにマサヤ、ダイコウ、MF二宮、GK下谷で様子を見ました。

リョウマのドリブルはすばらしいものがありました。

先制点はリョウマセンターサークル付近から突破キーパーを確認して確実にゴール。

勢いに乗り攻めるサン。特に光っていたのは、マサヤが、2、3人に囲まれても、

負けずにかわし、周りをみて、パスを出していた事、また、下谷がしっかり

ゴールを守れていた事です。キーパーキックの際、ボールと一緒に靴が

飛んで行ったのには皆爆笑しました。

しかも飛んで行った靴をあわてて取りに行き、ゴールががら空きに・・・

相手にシュートを打たれましたが、仲間がカバーに入り、食い止めました。

びっくりしました。

PKは技術と共に、精神力が必要となってきます。

今回は優勝へのプレッシャーからか、マサヤ、ダイコウが外してしまいました。

見ている方も緊張しましたので、本人達はかなりのプレッシャーだったと思います。

 

 

 

サン × 長尾SC 3−0(2−0 1−0 0−0)

リョウマ2 マサヤ1 二宮1

PK リョウマ〇 マサヤ〇 二宮〇

 

長尾さんとは、以前交流試合をしており、かなり多い人数で来られていたので、

同じメンバーとの戦いになるとは思っていませんでしたが、

こちらも負けるわけにはいかず、前半は第一試合のメンバーで様子をみました。

今日は特にリョウマのドリブルが光っており、リョウマが敵陣ゴール前まで運び、

シュートのアシストをして、マサヤ、ダイコウ、二宮がかなりの数のシュートを

打っていたので、中半よりメンバーを変えて臨みました。

終始試合はサンペース。危なげなく終了。

 

 

交流戦

サン × 高槻桜台 0−0

10分8人制

 

高槻桜台さんより、試合の申し込みをいただいたので、GK リョウマ

ゲンタ、トシキ、松田、奥田、川中、下谷、藤野の8人で臨みました。

何度かチャンスはありましたが、決めきれず。

しかし、1対1での競り合いに強くなってきたのは確かです。

3位の桜台さんに互角に戦っていました。

彼らも確実に成長しており、今後どのように伸び、

どのような選手に育ってくれるのか、楽しみです。

今後はポジションを決めて、練習してみるのも面白そうだなと思いました。

各自の得意不得意が見え隠れしてきました。

私としては、今日1番の収穫になった試合となりました。

 

 

今回は皆のお陰で準優勝できましたが、これに満足せず、自己のレベルアップ、

そしてチームとしての目標を決めてそれに向かって向上していってもらいたいと

思っています。得失点差で準優勝となりましたが、優勝された、

西長尾にも勝利しましたし、一度も負けがなかったのはサンだけでしたので、

(今大会、西長尾、高槻桜台の2強を撃破!しかし他のチームに2引分け)

本当に力を出し切って頑張ってくれたと思っています。

文句を言うのではなく仲間のフォローができる子供になってもらいたい。

そういうチームは必然的に強くなっていくものです。

 

準優勝、PK優勝したチームなら、皆のお手本になってほしい・・・

何度注意しても、悪ふざけが過ぎます。

砂山に登ってふざけている、サンの子供達・・・、少し目を離すと挙句の果て、

ボール当て遊び、遊具で遊びだす始末(主催者からの注意!!!)

他の6チームの子供達は練習していましたね。

サッカーの試合をしに来ているのです。

遊びに来ているわけではありません。

何人かの行いのせいで、真剣にサッカーに取り組んでいる他の3年生だけではなく、

サンの皆に迷惑がかかります。

今後は厳しい態度で対応する事もありますが、ここまで成長してくれた3年生、

きっとマナー面でも成長してくれると願っています。厳しいコメントとなりましたが、

きっとできるはずです。

せっかく準優勝、PK優勝できたのに、今日のサンを見ていると少し残念に思いました。

 

本日も電車での移動、引率、ありがとうございました。

保護者の方々の応援は、子供達に力を添えてくれます。

3年生頑張ってくれましたね。

あのはしゃぎ様・・・(笑) 課題はマナー面ですね(笑)

しんどい坂を登り、応援に来て下さった保護者の方々に、子供達のうれしそうな笑顔を

お見せでき、私も嬉しかったです。

今回は惜しくも優勝を逃しましたが、少しずつ団結し、チームメイトの良さを認めあえる

チームに成長していってもらいたいと思っております。

 

 

これからも3年生の応援よろしくお願い致します。

 

                  安田コーチ