Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

プリメーラリーグ 3年生 2月11日

 

メンバー     リョウマ、 マサヤ、 ダイコウ、 中野、 松田、 ルイ、 

欠席    下谷、 二宮  

 

 

リーグ戦2日目。

欠席が2名出たので、6人で臨みました。

坂道も少し慣れたようで、まあまあ余裕で登って行く3年生。

リフティングは2年生は100回を超えてきました。

3年生は、100回を超えられるのか?!

期待しています。

 

本日のメンバーでは、だいたいポジションが決まっている事が多いので、

1試合目はいつも通りのポジションで、

出場してもらいました。

いいポジションから、呼んでパスをもらえるのか。

いいかげんわかっているはずなのですが、リョウマに指示してもらって、

動いています。1人秀でた仲間に頼り切るのではなく、自分で考えて、

行動してみましょう。

3年生は試合数も増えて、経験も積みつつあります。

毎回の課題はクリアして、次のステップを目指しましょう。

 

サン  ×  西長尾

2−0 (2−0,0−0,0−0) マサヤ1  ダイコウ1

PK  (3−2)   リョウマ〇  ダイコウ〇  マサヤ〇

  

相手は今大会、全勝の強豪西長尾。

先に全勝、西長尾さんと同じく全勝の高槻桜台さんの試合があり、

皆で見学していましたが、一人一人のレベルが格段に上で、

ドリブル、フェイント、すばらしいチームでした。

大量失点も覚悟しました。

相手が強豪でしたので、マサヤ、ダイコウのコンビをトップに、

リョウマ、ルイをDF、ゲンタをMFに、GKは何度もシュートされると予想し、

重要任務ですので、松田に任せました。

リョウマがいつもより攻撃に参加しやすい様に、ルイに自陣ゴールから

離れない様、しっかりリョウマをカバーする様指示を出しました。

リョウマはいつも攻撃、守りと仕事が多いので、強豪相手に攻撃力を上げるためでした。

リョウマ、ダイコウ、マサヤ、3人で攻撃、マサヤがセンターからゴール!

サンのサッカーのスタイルで、試合は終始サンペースで進み、

ほとんどサンの攻撃で終わり。

得点は2点でしたが、リョウマのアシストのお陰で、まさかの勝利!

 

サン  ×  宇山SC    

5−0 (1−0,3−0,1−0) リョウマ1  マサヤ3   ルイ1 

PK (2−0) リョウマ〇  ルイ〇

 

終始サンのペース。

いつものごとく、リョウマが運んでマサヤ、ダイコウ、ルイがシュート。

やっぱりゴールが小さいのが、かなりの回数シュートを打ちますが、

なかなか決まりません。今日一番の見どころは、マサヤがドリブルで2人かわし、

センターからの力強いゴールでした。

ゲンタ、松田も時には攻撃参加、時には自陣ゴールを守っていました。

この試合、終始支配していたので、本人たちの得意不得意、好き嫌い、

関係なしでMF、DFを体験させる目的でポジションを指示。

しかしどうしても、シュートを打ちたい気持ちから、自陣の守りを無視して、

前へ出てしまいます。攻撃への意欲は買いますが、サッカーは

自分さえシュートを決めればいいものではありません。

今日マサヤの得点が目立ちますが、それは自陣ゴールをしっかり守る仲間、

ドリブルで敵ゴール前まで運んでくれた仲間がいるこそシュートできるのです。

重要なのはゴールの数ではありません。

ドリブル、パス、大切な作業はたくさんあるのですよ。

 

フレンドリーマッチ 

サン  ×  西長尾  (0−5)

 

同じメンバーでポジションを変えるとこうも変わるのか?

相手はリベンジをかけて、サンとは意気込みが全くちがいました。

今日の3試合の中で一番勉強になった試合になったのではないでしょうか。

前の2試合、勝利していたので、いつも得点できるポジションをあえて変えてみました。

あちこちのポジションを経験してもらうことによって、近い将来きっと役にたちます。

各ポジションの仕事の内容をわかっていなければ、学年があがってくると、

試合に追いつけなくなるからです。

「とにかく楽しめ!」と言いましたが、楽しむ所ではなくなってしまいました。

終始、敵ペース、ひたすら攻められ、打たれたシュートの数知れず・・・

GKのマサヤは大忙しでした。(10分1本で10本以上シュートを打たれ5失点)

 

今日1日終えて思うのは、今日は6人制でしたので、特に目立ったと思いますが、

自分に自信がでてくると、ドリブルで相手を突破するのは、すばらしいことですが、

仲間を無視して自分一人でサッカーをしてしまう様になってしまう事が目立ってきました。

特に3試合目、信用できるチームメートにパスを出すのは当然の事ですが、

自分より明らかにいいポジションにいるチームメートがいても、

無理から自分でドリブルで突破しようとして、相手に囲まれ、

ボールを奪われ失点するパターンでした。

各自が成長する過程でよくつまづく事なのですが・・・

もう一度サッカーというスポーツはチーム皆で協力していくものなのだと、

再確認する時期なのかもしれません。

これからもっともっとサッカーの楽しみを経験しながら、

もっとチームメイトを理解し認め合いながら、

強いチームを目指し頑張っていきましょう

 

本日は寒い中、電車での引率、応援、ありがとうございました。

あの坂道はキツイものがありますが、子供達は楽しそうでしたね。

リーグ戦はまだまだ続きます。毎回引率も大変だと思いますが、

成長過程の3年生はかわいらしい面と少し頼もしい面が垣間見れます。

今の微妙な、彼らの成長を見てあげて頂ければ・・・と思います。

 

現在リーグ2位!!!

PKは全勝!!!

試合は負け知らず(サンのみ)!!!

優勝も視野に入ってきました!!!(1年生・3年生W優勝狙える)

 

残すはあと2試合です。(次節、現在1位の高槻桜丘!!!)

 

これからも3年生の応援よろしくお願い致します。

 

               安田コーチ