Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

プリメーラリーグ 3年 2月1日

 

参加選手    峯  中野  鳥橋  奥田  

          安田  川中  藤野  二宮   8名

 

本日より、3年生のプリメーラリーグが始まりました。

さだ小学校前の急な坂道も、子供達にとっては、遊び道具の一つ。

まだ幼さが残る3年生は、必死で坂を登る親を横目に、キャアキャアとはしゃぎながら、「しんど〜!!!」と言いながらも楽しそうに登っていきました。

こんなちょっとした経験も、振り返ると、楽しい思い出になるのでしょうね。

 

試合の方は意外と快調な出だしとなり、いつもとはちがうポジション、

メンバーでしたが、リョウマはうまく皆をリードしながら、

また、皆もリョウマの指示に従いながらのゲームは、いつも通りでした。

まだまだリーグは始まったばかり・・・

勝ち負けは別として、今回のリーグは試合に慣れる為であり、

そのために少しでもたくさん出場できる様、8人での参加になっております。

後で振り返って内容が思い出せる濃い試合を積み重ねていってほしいと思います。

個人的なポジションの仕事の理解などは、学年が上がると共に、

少しずつ追いついてくるはずなので、今回のリーグでは我慢して、

もう少し待ってみようと思っています。

 

6人制となれば6人のうち、たった一人でも、気を抜いたり、傍観する事があると、

そこから相手にボールを奪われて、失点してしまいます。

初めから終わりまで、気を抜かずに集中して試合に臨んで下さい。

しっかり気を引き締めていきましょう。 その為にもしっかりと体力をつけてください。

 

 

サン  ×  枚方FC  1−1 (0−0,1−1,0−0)ルイ1  

PK戦 4−2(リョウマ〇、二宮〇、ルイ〇、ゲンタ〇)

 

今回も約束事を確認して、試合に臨みます。

ただ一つ、声を出す。

全員に同じ回数出てもらい、ポジションもあちこち変えて、

色んなバージョンで臨みました。 

開始、いきなりキックオフよりルイがドリブルで突破、そのままシュート。

始まりより1分も経たない時間での先取点。

勢いつくサン、川中、トシキ、二宮も何度かシュートを打ちましたが、

決めきれず、1失点。トシキのトップは彼の気の強さで、ゴール前まで、

ボールを運んで貢献してくれました。

奥田は、今日キーパーも経験してもらいましたが、しっかりセーブしてくれ、

失点をふせいでくれました。

今日のゴールは小さく、珍しくリョウマが何度もシュートを外していました。

 

 

サン  ×  TフジタSC枚方  1−1 (0−0,1−1,0−0) 二宮1  

PK戦 2−1(フジノ〇、川中〇、奥田×)   

 

疲れからかやはりすぐに諦めて足が止まってしまう子が・・・

しんどいのは皆同じ。

そこで、最後まであきらめずにボールを追いかけるか、無理だとすぐ諦めるのか、

そこで個人の実力の差ができてくるのです。

それでも今日は、初めてのポジションjを経験した子もいて、

ギクシャクした試合運びになりつつも、

リョウマからのパスをうけ、二宮がゴール。

リョウマがベンチに入ると、ベンチから指示を出し、それに従って動く3年生。

ゲンタはポジショニングを指摘され、あわてて引いて行く姿が微笑ましかったですね。

ベンチのリョウマをちら見しながらのプレーはなんとも言えず・・・

かわいらしかったですが、できれば自分たちで声を出して下さい。

 

 

交流戦 

サン  ×  長尾FC  (1−0) ルイ1

今日はとにかく皆楽しそうでしたので、最後の交流戦は、8人制でしたので、

自分たちでポジションも決めてもらい、思うようにプレーしてくる様に言いました。

すると

トップ   トシキ ルイ

MF    リョウマ 二宮

DF    川中 藤野 ゲンタ 

GK    奥田

に決めたようで、リョウマが指示を出し、皆が従ういつものペースに。

ゲンタのディフェンスが冴えまくり、ボールを奪ってはきっちり

縦パスで相手陣地に蹴り込めていました。

いつもの様にリョウマのパスからルイがゴール。

奥田のキーパーは怖がらず、しっかり前へ出て止めてくれており、

なかなかのものでした。

川中も1対1での競り合いに負けない様になって、頼もしかったです。

相手に思いっきり引っ張られても押されても、ボールを離しませんでした!

技術が伴えば頼もしい選手に育ってくれるでしょう。

二宮は今日1番シュートを打ちましたが、決めきれず外す事が多かったので、

これからシュート練習が課題だと思います。

終始サンのペースで進み、勝利。

 

 

印象に残ったのは、藤野です。

おとなしい性格でなかなか声がでず、ノーマークでいいポジションにいるのに、

パスがもらえない日々だったのですが、

今日は少しだけ声が出て、パスも回ってきました。

少しずつでもいいので、馴染んで遠慮せず、どんどん前に出て下さい。

一度、遠くからのシュートは決まりませんでしたが、入れてやる!!!

感が伝わってきました。

 

 

試合の内容も大切なのですが、今日はそれぞれ自分で考えて、

動けたのでしょうか。団子状態に気が付いていましたか?

学校で休み時間にサッカーをしている時のうるさいくらいの大声が

出ればいいのですが(笑)

 

また、サッカーの楽しさ、しっかりと体験できたでしょうか。

メンバーの人数が少ないのでいつもの試合より出場時間が多かったので、

楽しかったと思います。

PKなども、初めて蹴る子もおり、楽しそうな中にも、こちらにも緊張感が伝わって、

私も楽しかったです。

いつもついつい個人頼みになりがちな3年生ですので、

これに個人個人の力が上がってくると、お互いにチームメイトを使える様になり、

面白いチームに仕上がっていくと

期待しています。

 

本日は引率、応援ありがとうございます。

試合だけでなく、道中のかわいらしい3年生、楽しませてくれました。

坂はきついですが、3年生を見ていると、あまりに楽しそうなので、

しんどさも和らいだのではありませんでしたか?

交流戦は皆、楽しそうにイキイキした表情でしたね。

 

これから、引率も度々お願いしますが、3年生の応援、よろしくお願い致します。

 

                         安田コーチ