Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

第30回高橋開発×ティアモ フットサルCUP 3年生大会

 

先日の親子大会、楽しんでいただけましたでしょうか?

いつもとはまた違った子供達の楽しそうな笑顔を見ることができました。

保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

 

リョウマ 川中 ルイ 二宮 藤野 マサヤ ダイコウ 松田  8名参加

 

本日はリフティングの回数の多いベスト8人、新しいメンバーの

藤野君、二宮君を含めてのメンバーで臨みました。

今回参加できなかった3年生も次回は上位を目指して日々努力を重ねて下さい。

監督のコメントにもありましが、何年か前の2,3年生はすでに100回は超えていました。

まず、ボールを触る、蹴るといった機会を作って下さい。

リフティングが長くできるという事はボールコントロールが上手くできている

という事に気が付いていますか?

楽しく遊びながらでもボールをコントロールできる面白さを経験できれば、

リフティングの練習は楽しいものとなるのです。

 

 

サンクラブ × レオパルド (0−1) 

相手は大柄な子が多く当り負けを懸念しました。前半はドリブルで抜かれ、

フェイントに引っかかる事が目立ちました。

再三ゴールを脅かされますが、松田のファインセーブに助けられます。

後半は相手ゴール前に攻め入る事が増え、1対1では相手からボールを

奪いとる場面が何度もありましたが得点に結びつきませんでした。

藤野君は経験者と言う事で、当り負けせず、しっかりと寄り添ったデイフェンスでしたね。

 

サンクラブ × さんがA  (3−1) りょうま、ダイコウ2

前半から押せ押せムードのサン、リョウマの先制ゴールで更に加速がつきますが、

相手ゴール前まで何度も攻め入りますが、決めきれず。

後半出だし、またいつもの悪いくせで出だし不調のサンはいきなり

自陣ゴール前に攻め入られるも、リョウマのコーナーキックからこぼれ球を

ダイコウが押し込んで2点目。その後油断から、1点返されるが、

相手のミスでキーパー不在となりダイコウがゴール。

試合を支配できていました。

ゴールを決めるだけが、サッカーではありません。ディフェンスの仕事を指示しても、

シュートを狙ってつい前に出てしまう子達が多いです。ゴールを決めるために

パスを出す、自陣ゴールを守る、といった仕事は地味に思えるのかもしれませんが、

ゴールを決めるための大切な仕事であり、それ以上の活躍とも言えるのですよ。

 

サンクラブ × ティアモ (0−1)

ティアモさんは個人個人の基礎ができあがっているチームで、

毎回試合を支配されるのですが、今日はメンバーの息があっており、

パスもよく通っていました。

相変わらずドリブルでは突破されますが、サンは今日は「勝つ!!」と言う

気迫が伝わってきました。

マサヤのパスもしっかりとしてきましたし、ゴール前のダイコウのポジショニングも

よかった。川中のディフェンスも当り負けしない様になってきましたね。

両チーム何度もチャンスを逃し前半終了。

後半、フィールドに響きわたるのは、リョウマの声だけでした。

しっかり声だしをして下さい。

ティアモさん相手に五分の戦いでしたが、上手いドリブルから先取点を奪われます。

その後何度もシュートを打ちますが、決めきれず。ですが、毎回ティアモさんには

苦戦するのですが。実力で勝る相手に互角に戦い、内容としては、良かったですね。

 

サンクラブ × 宇山ブルー (4−0) リョウマ、二宮3

またまた試合前、一緒に仲良く練習していましたね。3位には入れないとわかり、

反対にリッラクスしている様子でした。

終始試合を支配し、危なげなくゲームを運んでいましたので、リョウマに

キーパーをしてもらい、皆にリョウマを頼らずに自分達で考えて動いて、

もらえれば・・と。

後半、珍しくルイの個人技で相手を何人かかわした後、松田に絶妙なパス、

そして、二宮がゴール。

松田とルイこの二人は、最近息があってきた様に思えます。

今日も何度も鋭いパスが通いあっていました。

 

午後フレンドリーマッチ

サンクラブ × 宇山  (2−3) リョウマ、マサヤ

いつも勝てる相手だと、油断しましたね。リョウマにキーパーを任せ流れを

見ていましたが、声は出ない、ポジションはバラバラ。

ティアモさんとの勝負のあの気迫は何処へ?

リョウマがいなくても、しっかり声を出しましょう。声出しは今後の課題の一つです。

 

 

本日のMVP

1位 二宮

   初試合で、声も出てしっかりアピールできていました。

   基礎もできており、

   明るい性格でもうチームメイトと仲良くなれていましたね。

   何度もゴールを決めていました。

   すばらしい活躍でした。

   シュートできるのは皆からのパスのお陰でもあります。

   それを忘れずに、これからは周りの皆にパスを出すのが課題でしょう。

   今後が楽しみです。

2位 マサヤ

   しっかりとしたポジショニングで、リョウマからのパスを一番いい位置

   でもらっていました。 

   最近はディフェンスもしっかりと守れるようになってきた様に思えます。

   基礎はできているので、今後はレベルアップを目指して、練習して下さい。

   声もだんだん出るようになってきました。 

   走り込みをすれば、今以上に機敏なプレーができる様になるでしょう。

3位 ルイ

   最近スランプの様でしたが2試合目以降は、持ったボールを相手に

   奪われることが少なく、ドリブルで何人もかわせていました。

   積極的にディフェンスを守って相手からボールを奪い取れていました。

   松田との息のあったパスのやりとりはよかったと思います。

 

 

毎回リョウマはキャプテンとして皆を引っ張り、指示を出しています。

皆も毎回、真のMVPはリョウマであることは、わかっていますよね。

 

 

勝つためだけのサッカーでは、寂しくありませんか?

もちろんスポーツ競技ですから、勝つことを目標にするのは当たり前ですが、

チーム皆が目標を決めて、皆で守り、そしてゲームの中で実現してゆく・・・

それがチームワークです。これから皆で共に戦っていくのですから、

お互いの個性を認め合って一人一人が考えてプレーできるチームを

目指していきましょう。

私がサンクラブで教わった事・・・

負けても次がある!次はどうする?目標は?

だからサッカーは面白いのだという事。

今現在、勝つと言う事だけではなく、この先、高学年、中学、そして高校へと

つなげていく為の今だという事を子供達に伝えていけたら・・・と思います。

 

本日は強風で寒い中、応援に来て下さった保護者の方々、車の手配、

場所取りなど、いつもフォローありがとうございます。

明日も練習試合がありますが、楽しく、試合に臨みたいと思います。

応援の程、よろしくお願い致します。

 

                         安田コーチ