Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

全日 北河内予選1次リーグ

 

サン 1−2 宇山SC

サン 3−0 浜町

サン 4−0 AVANTI枚方

 

宇山SC戦では何も出来なかったという感じでした。

前半に豪快なロングシュートを決められ、後半に追加点。

コーナーキックから1点返すのが精一杯で宇山の選手の

球際の激しさに最後まで何もさせてもらえずという感じでした。

唯一走っていた左サイド西田のドリブル突破頼みの攻撃だけ

では宇山の選手も守りやすかったと思います

試合が終わるまで動けない(動かない?)、声もでない、

相手への寄せも甘く、パスもクリアも相手に渡してしまう

のでは敗戦は当然の結果ですね。

 

浜町戦、AVANTI枚方戦、この2試合は前後半通して

FW、MFの前線からのプレスがかなり効いていました。

 

浜町戦では堅志のチェックから相手の足元への縦パスを

峯が出足良くカットし、そのまま相手を1人抜いての得点、

AVANTI枚方戦では相手キーパーへのバックパスを應介が

最後までしっかりを詰めてキーパーから奪い取り得点

するなど、とても良いプレスでした。

ボールを奪うことができなくても、相手選手に寄せて

いたので簡単にクリアさせる場面が少なくディフェンス陣は

守備しやすかったと思います。

ディフェンス陣も慌ててクリアせず、しっかり繋ぐことも

できましたね。

このしつこいプレスが相手チームにペースを作らせ

なかったのでしょう。

 

サンの裏に出されるパスに対しての予測や味方同士の

声かけなどなく、ボールを裏に出されてからの対応や、

カバーリングが遅れていた場面もあったので、

次はもっともっと頭を動かすようにしましょう。

攻撃では左サイドに偏っていました。次の試合では

右からも攻撃できるように工夫しましょう。

 

混戦模様のグループリーグですが、来週の西長尾FC、

Lユナイテッドと勝利できるようにしっかり準備して挑みましょう。

 

去年の6年生のようにパスで崩してというチームでは

ありませんが、縦への攻撃はとてもいいものがあるので、

今日のような前線からのプレス、縦への攻撃ができれば

良い結果が出せるのではと思っています。

1次リーグを突破できるよう頑張って下さい。

 

保護者の皆さん、3年生の小場君、

応援ありがとうございました。

 

佐久田コーチ

 

 

 

今日は1ヶ月半ぶりに6年生の試合を見ることになったので

どの程度成長しているのかを見るのが楽しみでした。

 

又、一緒に電車で行くのも久しぶりだったのですが、

いきなりリョウマの財布がない!事件から、石津小までの

道のりでとんでもないものを踏んづけたり!・・・と

ハプニングだらけで到着(笑)

きっと何かが起きる1日になるんだろうと思いながら

第一試合の宇山戦がスタートします。

 

やはり何かが起きました。まったく走れず、声も出ず、

合宿前に戻ったようなチームに言葉もでませんでした。

前半8分、サン側バイタルエリアで敵をフリーにしてしまい

ミドルシュートをきれいに決められてしまいます。

周りはただ見ているだけで誰もプレスにいけませんでした。

後半もなかなかボールをキープしきれない状態が続き

開始5分サンDFの裏へ、きれいにスルーパスを通され

追加点をゆるしてしまいます。

その後、トモヤのコーナーキックをケンシがヘッデイング

で決め1点を返しますが、タイムアップ・・・

結果は1−2で負けとなりました。

 

第2試合の浜町戦

今度は全く別のチームへ変貌します。

声もでて、全員が走りだし早いプレスで敵にボールを

自由にさせませんでした。

開始7分、敵のバイタルエリアでファールをえて

フリーキックのチャンスをケンシがキッチリ決め先制。

開始10分、ソウタが左サイドをドリブル突破し

センターリングを上げ、オウスケがキッチリ決め追加点。

ソウタのセンターリングをはじめて見ました(笑)

後半も勢いは止まりませんでした。

中盤にあがったリョウマが左サイドをドリブル突破

サイドをえぐり、そのままシュートが決まり試合を決めます。

結果は3−0で勝ちとなりました。

 

第3試合のアバンティー戦

前半は一進一退の混戦状態が続くなか、

フリーキックのチャンスを得ます。ここでもケンシが

キッカーとなりますが、枠を大きくはずしてしまいます。

後半、トップにカイチ、左サイドにケンシ、右サイドにオウスケ

中央にカイトとリョウマ、バックにトモヤ、ソウタを起き

超攻撃の布陣を取りますが、これが当たります!

リョウマが左サイドをドリブルでオーバーラップし、

そのままエリア内ポケットへ侵入し、マイナスのパスをカイチが

しっかり決めます。

次にケンシが左サイドをドリブル突破、やはりエリア内ポケットへ

進入し同じようにマイナスのパスをカイチ、オウスケがつめるも

敵がオウンゴールし追加点。

更に、敵GKのキャッチミスをオウスケがつめて3点目を奪い、

最後には、敵ペナルティーエリア内でカイチが倒されPKとなり

途中交代のダイゴがキッチリ決め試合を決定づけました。

結果は4−0で勝ちとなりました。

 

今日得点できた要因は、前線のプレスから敵があせって蹴った

ボールをしっかり中盤(もしくはバック)が拾う事ができ、

前線へパスがしっかり繋がった結果だった事です。

うまく出来たイメージを忘れないで下さいね!

 

保護者のみなさん、今日は第1試合の内容からどうなる事か・・・

と思ったでしょうが、子供達はうまく切り替えられたと思います。

褒めてあげて欲しいと思います。

又、フォローありがとうございました。

次の全日リーグ戦は20日(土)となりますが

応援よろしくお願いいたします。

 

最後に3年生の小場くん、遠いところまで応援ありがとうね!

 

石本コーチ