Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

6年 新人戦決勝トーナメント結果

 

4/29(水祝)

会場:村野サプリ

 

1回戦 サンクラブ 1VS1 宇山

   (PK3-2:カイト、ソウタ、ダイゴ)

 

今日の試合は監督より、ぜひ見て欲しい・・・との事だったので

何があるのか楽しみに試合会場へ向かいました。

予選の監督コメントにありましたが

「試合は全てに圧倒しているのですが、得点ができない・・」

理由がわかった試合内容でした!

 

初戦の試合の入り方は、やはりゆるやかな状況でした。

全体的に「判断、行動」が練習時より遅くスピードがまったく

ありませんでした。自分達がこのような状況になっている事に

誰も気づいていないのが残念でなりません。気づけという方が

コクかもしれませんが・・・(笑)

監督の厳しい言葉なしにはいかないようでしたね。

 

そんな中でも、中盤カイトの守備は際立っていました。

ボールの扱いはまだまだ未熟なのですが、戦術眼と言うか

ゲームを読む力は格段にアップしているのはよかったです!

ファールも少なくなってきましたね!

そして、GKリキの判断もアップしていますし、

ポジショニングも非常によかったと思います。

PKもかっこよかったです。

その他のみんなには、話をしたとおりです。

個人で出来る事は、がんばってくださいね!

練習はうそをつきませんので・・・(笑)

 

 

引いて守る相手に対して何回もドリブルでエリア内に

進入を試みていましたが、何回も失敗しましたね。

攻撃しているわりに、シュート数も極端に少なかったようです。

つまり敵のDFが一枚上手だという事です。

それに気がつき、攻撃方法を変えるアイデアがないようです。

(アイデアを持つ方法は、合宿の時に説明しますね!)

今まではFW一人に、まかせっきりの勝ち方だった事を自覚しましょう。

 

 

サッカーは「チームプレイ」ができるスポーですが、

「チームプレイ」は明日からすぐできるわけではないという事です。

できるようになる為の方法の一つを試合後に説明しました。

まずはやってみましょう。

毎回、毎回、練習や試合を通じて、少しづつできるようになります。

そして、どのチームも真似できない自分達のチームをつくりあげましょう。

その為に私たちコーチ陣がいるんですからね(笑)

楽しみにしていますよ!!!

 

石本コーチ

 

 

村野サプリにて、決勝トーナメントを戦ってきました!

初戦の宇山さんを辛くもPK勝ちでしのぎましたが準決勝で

西長尾さんに敗退。

 

サンクラブ 1−3 西長尾

 

今日の西長尾さんは気持ちが非常に高かったです!

開始から素晴らしい出足と前からのプレス、試合を通して

相手の脚が止まる事が無くサンクラブは圧倒されてサッカーを

させてもらえませんでした。

元々足下が苦手なサンクラブの選手に高い位置からのプレスを

仕掛けられたらボールが本当に収まらなかったです(笑)

西長尾さんはあの走力でもしっかり止める、蹴る、見るという

基本的なプレーがサンクラブの選手より圧倒的に上回っていましたね!

サンクラブの選手も走力なら負けないんですが、相手のレベルが

上がってくると寄せの速さや玉際の強さに焦ってボールを

蹴りだす事が多く見られます。

これらを克服しようと思うので有れば、やはり個人の努力次第だと

思いますよ(笑)練習の時から一つ一つのプレーを考えて

やらなければなかなか上達しません。練習の時に厳しいプレーを

体験しておかないと、レベルが上がれば上がる程サッカーを

させてもらえませんよ!

身体能力だけで6年生は戦えませんし、相手も徹底的にマークに

来ます。そうなった時に次はどうしますか?練習で色々考えて

チャレンジして欲しいです!じゃないと試合になったら

同じ繰り返しになって楽しくない筈です。

また、身体の小さい子はこれから大きくなった時にどれだけ

基本プレーのレベルを上げておけるか?この年代で

上げておかないと、大きくなった時にはなかなか上達しません。

大きくなって体力がついてきても、止める、蹴る、見るが出来ないと

思うようにサッカーが出来ませんよ!今のメンバーの中にも、

以前より考えてプレーしている選手もいてます。

ただ身体、体力的に厳しいのですが、成長と共に解消された時に

今頑張った事が役立ちます。

練習は絶対に裏切りません!

楽しさと厳しさを良い意味で捉えて、つまらない基本的な

プレーの質を磨きましょう!

 

トモヤ 上半身でのボール扱いを意識して。先制された時に

前向きになりすぎないように!後ろでどっしり構えて指示をしっかり。

 

リョウマ 動きの中での蹴る、止めるのレベルアップ。

色々考えてプレーが混乱する時があるのでシンプルなプレーも意識して。

 

リキ ポジション取りは成長しています!ハイボールの処理の仕方、

負けている時の声掛け。

 

アキヤマ 視野を広げて、フットサルでは良いけどフルコートになったら

視野の狭さが折角の運動量も活きていません。

 

ダイゴ 身体、体力的に厳しいけど最近はサッカーを理解してきて

います。動き出しなど成長を感じますが、止める、蹴るの質を

上げないと良いポジションにいてもボールが収まりません。

 

ソウタ 能力は高いと思っていますが、精神的に自分に厳しさを

求めて欲しい!

 

コウガ スピード、足下と厳しいけど最近の先を読んだプレーは、

良く考えています。身体が成長した時に活かせるように

プレーの質を上げて!

 

サツキ 身体はまだ小さいけど、運動量はピカ一だと思います。

ただ気持ちの部分で自信が無いのか、試合での好不調に差が

あります。ボール、対人への怖さが無くなればもっと楽しめる筈です。

 

カイチ.ケンシ.オオスケ

3人は圧倒的に相手チームの脅威になれます。ただ今のままだと

難しいですね(笑)自分達でも解ってきてるんじゃないでしょうか?

自分のストロングポイントを良く理解してチームでプレーする事も

意識していかないと、相手チームのマークに潰されます!

 

カイト 最近の試合では間違い無くMVPですね!ポジションの良さ、

パスのタイミング、ゴールへの意識等チームのピンチを良く

救っています!本人によれば、考えているのと偶然の

両方らしいんですが(笑)

 

みんなそれぞれに課題はありますが、向上心を持って頑張って行きましょう!

 

保護者の皆様、暑い中の応援ありがとうございました。

結果は納得いくものではなかったと思いますが、

子供達は頑張っています!次回も宜しくお願い致します!

 

財満コーチ