Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

枚方市スポ少春季大会 5年生

 

5月31日「土曜日」

会場:陸上競技場(8人制)

 

1回戦

サンクラブ 4 − 0 スマイル

 

 

 

 

2回戦

サンクラブ 5 − 1 ジョカーレA

 

 

 

 

【総評】

中宮交流戦から1週間がたち、いよいよスポ少スタートです。

今日は気温が非常に高くなっていたので、熱中症の心配をしていましたが、

こまめに水分補給をしていたので、特に問題なく2試合をこなす事ができました。

 

試合前にフォーメーションと戦い方のミーティングをしましたが、

ミーティングに参加出来ない人がまだまだいます。

監督やコーチが話しをしてる時はしっかり聞けるようになってください。

そんな状態で、1回戦を戦い4−0で勝ちはしましたが、案の定内容は非常にうすく

たまたま勝てただけで、サッカーと呼べるようなものではありませんでした。

2回戦はやっとサッカーらしくなってきましたが、もっと自分達で

ゲームを組み立てられるようになって欲しいと思います。

 

今日はリョウマが得点出来ましたね。

DFだけでなく、FWも経験して欲しかったので、

非常にうれしく思っています。よかったね!

 

ソウスケはあまり出番がありませんでした。

試合後の納得いかない表情がものがたっています。

今日は本当になのも出来なかったね。合宿ではうまくいっていたのに・・・。

5年生の中では、まだまだ運動量が足りていません。

(ひょっとすると、4年生でも・・・)

今はいいですが、自分で足らないと思ったところを意識して

練習にはげんでください。

 

カイトはオフサイドを勉強したと言っていましたね。

そして試合ではものの見事にオフサイドになっていました。(笑)

いいんですよ!勉強した事を練習し、試合で試し失敗する。

そして、出来るようになるんです。がんばれ!

 

サトウは今日はうまくいきませんでした。

スパイクの大きさは自分の足にあっていますか?

今日のようなグランドではその大きすぎるスパイクでは

まともにプレーできないと思いますよ!

 

ダイゴ、サツキはシュートチャンスがあったのに

なかなかシュートできませんでしたね。

やっぱりファーストタッチが課題です。

得点したければ、しっかり意識して練習してください。

 

ソウタは今日、積極的に動けていましたね。

その動きでPKをもらう事ができました。受身がうまかったです。

しかし、まだまだボールしか見ていません。

もう少し意識して顔をあげてプレーすれば世界が変わります。

 

コウガは暑さにやられて、いつものプレーが出来ていませんでした。

もっと試合に出たかったと思いますが、

今日は大事をとり少しセーブしました。ごめんね!

 

リキはキーパーでしたが、2試合目失点しました。

原因は話したとおりです。キーパーはしっかりした状況判断が必要です。

周りから呼ばれたからパスを出す・・・だけでは駄目なんですよ。

味方と敵の位置関係をしっかり判断してパスを出しましょう。

カットされれば、即失点となってしまいます。

といっても、こればっかりは失敗しながら覚えるしかありません。

よい経験をしました!

 

トモは主にDFで、ショウタ、リョウマと組んでもらいました。

自分がつぶれ役の時は積極的に動けていましたし、

カバーリングも出来ていました。時折カウンターに追いつけない事が

ありましたが、身体能力の差なので、今はいいと思います。

それをカバーする為に、ゲームを読み早めに声をかけてくださいね。

 

ショウタは今まであきらめが早く、プレーがきれてしまう事がありましたが、

段々少なくなってきています。DFで自分がミスした時、積極的に

カバーする動きが出てきていますし、FWの時、何回も攻撃に

参加出来るようになっています。もっと集中力を高めて下さいね。

 

ケンシは左サイドで攻守に渡り、運動量があがってきています。

2試合目後半のカイチからのスルーパスに見事反応でき、

気持ちのいいシュートが打てましたね。すばらしいゴールでした。

守備では、カウンターにすばやく反応し戻る事が出来ていました。

 

オウスケは右サイドで攻守に渡り、運動量があがってきています。

2試合目ファーストタッチを敵のいない前方に流し、そのままドリブル。

中に入ってきたカイチの動きにしっかりセッターリングする事が

出来ましたね。すばらしかったです。

 

今日のMVPはカイチです。ハットトリック最高でした。

攻撃に守備に運動量も多く、指示も出せていました。

ただ、キーパーへの声かけには細心の注意を払ってくださいね(笑)

 

暑い中、保護者のみなさん応援と選手のフォローありがとうございました。

 

                     石本コーチ