Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

4年生リーグ戦・結果

 

小倉小学校で4年生のリーグ戦がありました。

 

サン1-1(前半0-1)ジョカーレ

 

 

サン1-1(前半1-0)西長尾

 

 

初戦は悪い面ばかりが目につきました。

・ボールばかり目で追ってしまい、足がついて行ってない。

・危険な個所に気が付かない。(相手が2人なのに最終バックが一人)

・声は出ているのですが小さくて誰も気づかない。

・高くバウンドするボールをそらしてしまう。

・パスが来てから動き出すのでつながらない。

・守備を怠ってしまう(戻らない)

決して現時点でできないことではないはずなのですが相手からのプレッシャーに

力を出せずにいたのかもしれません。

キーパー(リキ)のファインセーブと吉永君の前線での相手バックへの詰めは良かったです。

 

ジョカーレ戦の後、自分の失敗したこと一つだけイメージし

どうすればうまくいくかをすこし考えてもらいました。

西長尾戦では佐久田コーチからの個別のアドバイス、

私からは全員に「ボールばっかり見ずに相手もみよう」と伝えました。

 

個人技、スピードに勝る西長尾がサン側に押し込む時間帯が多いものの

決定的な場面を作らせず、前半10分にカウンターからのおうすけの見事なシュートで先制。

唯一裏を取られた場面ではキーパー(カイト)の飛出しで事なきをえました。

後半はメンバーを入れ替え馬力のある相手両サイドの攻撃を何とか抑えて

逃げ切りを図りますが終了前に中央を3人ぐらい抜かれてシュートを決められてしまいます。

最後の攻撃で春田君が相手ペナルティ付近で驚異の粘りを見せますがタイムアップ。

ただ、同じスコアながら初戦とは全く異なる内容でした。

 

13名全員が両方の試合に出たのですが、今回は何に気づいてくれたでしょうか。

自分の技術が通用するところ、しないところ。試合でのボールや相手のスピード、球際の激しさ。

自分のミスがどんなところに影響するか。緊張しすぎてなかったか。

観戦するだけでなく、試合に出ることで、練習への取り組み姿勢が変わると思っています。

練習への姿勢が変わればプレーが良い方向に変わります。もっと面白くなると思います。

 

でも、今日の二試合目は本当に良かったです。

 

たくさんの応援ありがとうございました。

                                                       吉村文吾コーチ・佐久田コーチ