Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

「今日の1日」

 

 青天霹靂の土日を過ごせたような〜今日は各地で

小学校の運動会が開催されたようです。

 

私は、この日を利用しまして久し振りに行楽客で

満員の叡山電鉄に乗り、狸谷山不動院に行ってきました。

一乗寺で下車して数分歩いても〜お年寄りと数人程度

出くわすだけで、目立った観光客もなく、ゆっくりと歩きながら

階段を駆け上がり、嵐山を一望できる高台から思い切り英気を

養ってきました。頂上の気温は20度足らずの肌寒さでしたが、

此処に参拝に来られているお年寄りの多くは、一年間を通じて

毎日この階段を駆け上がることで、ご利益が得られることを

信じておられる方ばかりで、邪心のかけらもないお年寄りとの

会話がついつい弾んでしまいました。帰り道に立ち寄らなければ

ならない今日の第一目標とでも言いますか?

一乗寺下がり松と言えば、あの吉岡道場一門を一人で蹴散らした、

宮本武蔵の武勇伝でお馴染みの場所なのですが、

此処に来ると自分が何故かタイムスリップしてしまうのです「笑」。 

そして、「敵は己の中にあり」・・・俺は絶対に負けない。

敵は外にあるのではなく、そういう自分の心の中にある。

懸命に自分を奮い立たせる武蔵を思い浮かべてしまうのです。

ボランティテアでの当地の語り部を続けておられる82歳の

ご老人と意気投合することになり、素晴らしい生き方と言うか、

真の勇気が湧いて無心の自分になれたような気がしました。

 

 

年に一度ですが・・・・サッカーから離れた異世界に来ることの

大切さを痛感した「きょうの1日」でした。

 

               監督 横谷義信