Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

プリメイラリーグを観戦して〜 

前回は今年の2月の寒い時期に行われて、

2年生全員が参加してもらった結果ですが、成績は最下位でした。

良い経験が出来たというより、ルール自体解らない子ども達が

どれだけ楽しんでもらえるのかを重点的に公志コーチ、安田コーチ、

文吾コーチに観ていただきました。

詳しくコメントを頂きましたが、あれから4か月の歳月が過ぎてからの

子ども達の上達状態を今回はADチームで観てみようと考えてみました。

第一節は結構な大差で敗戦だったので、コーチのコメントだけでは

分からないこともあり、どんなサッカーをしているのだろうとかなり

楽しみにしていました。結果は2試合とも敗戦でしたが、

安田コーチが実に我慢強く子ども達と接しているところに感激しました。

試合内容は高学年になって行く段階で見直せることばかりなので、

全く心配することどころか、非常に楽しみな結果と経過に満足をしています。

ベンチで観ている子ども達からの声掛けは、今までのサンクラブでは

観たことも経験もない感動的な場面だったので驚いています。

4年生になるまでには、まだまだ負けを経験して、勝利することの

面白さと感動を得られるような指導を各コーチが指導してくれていますので、

合宿でさらなる飛躍が期待できることでしょう。

保護者の皆様方も最初はご自分の子供中心の応援から、

チームとしての子供たち全員の動きに目が行くようになって行かれた場合に

初めてサッカーの楽しさと厳しさを経験できる優良なサポーターズに

なられることでしょう。これからも暖かく、時には厳しく、そして優しくて

思いやりのある子ども達に成長してほしいなあなんて思っています。

監督 横谷義信