Counter

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

春季 ともやま合宿

 

お疲れ様でした。

最高のコンディションの中、一日中、サッカーサッカーサッカーの2泊3日・・・

サッカー好きの人間にとっては、たまらなく楽しい時間であり、

あっと言う間に終わってしまいました。

 

約30年前の私達の合宿、水分もとらず泣きながらひたすら走り、

ひたすら試合に没頭、休み時間は、プールへ行き、監督に近づくと

プールサイドから、プールへ放り込まれるので、

仲間と逃げ回ったり(笑)。鮮明に思い出されました。

私にとって、その経験は、素晴らしい時間であり、その思い出は宝物です。

この子達にとって仲間と過ごす時間が、何年か後に、素晴らしい時間で

あったと思い出せる様な合宿に出来ればいいなぁと思いながらの、3日間でした。

 

私は主に4年生を指導させて頂きました。

4年生のテーマは、他人任せではなく、自分で考える。

かなりの試合数をこなしてもらいましたが、各自、自分のポジションの取り方や

味方との意思の疎通が自分でできない限り、個人プレーのボール遊びからは

脱出できないでしょう。

 

今回の合宿でどこまで各自で理解できたのかな・・・

作文を読ませてもらいました。

内容のほとんどは、生活面での出来事で、楽しかったという事でしたが、

練習の内容や、試合の事はあまり書かれていませんでした。

練習での出来事なども書いてもらえる様な、指導を目指したいと思いました。

でも、ムカデをやっつけた事、皆でまくら投げをした事など、チームメイトで

楽しく過ごす時間が持てたことは、

これからこのメンバーで戦っていく上で、とても重要なことだと思っています。

チームメイトを思いやり、励ましあえるサンクラブになってほしいと思います。

初めて参加の、2,3年チーム対4年生チームで戦ってもらいましたが、

4年生が押される場面もあり、

2,3年の一人一人のスキルも上がってきたなぁと感じました。

特に3年生のドリブル力は数段と力強くなったと思います。

2年生については、お互いの性格を認め合いながら既にチームワークが

出来上がっていて、今後どのような成長を見せてくれるのか、

とても楽しみなメンバーでした。

 

高学年は全日大会の開催に向けての調整でしたが、

今年は、新しいメンバーと、4,5年の混合チームですが、

かなり期待の持てるメンバーで、

全日開催までにどこまで調整ができるのか・・・

公志コーチのコメントにもありましたが、私はサッカーノートをつけているのですが、

(これは誰にも見せない秘密のノートです(笑))

6年生にはぜひおすすめです。

自分の考えなどを文章にすると、自分で気が付かなかった事などが

見えてきたりするものです。

 

今回は2年生の参加と、人数の多い3年生の合宿初参加で、

実はとても心配していたのですが、

ホームシックにもかからず、楽しそうに過ごしていましたので、安心しました。

練習時には見られない、子供達の素顔も見られ、

私も楽しく過ごさせて頂き、このように楽しく、子供達と共に過ごせる

合宿に参加させて頂きました事、感謝しています。

私自身、コーチの経験は浅く、監督や先輩コーチに

色々と教わりながら、もっともっと子供たちに寄り添える様、

勉強していきたいと思っております。

 

次は、夏の合宿です。

今回以上、子供達と楽しく、サッカー三昧の時間を過ごしたいと

今からもう楽しみです。

 

監督、コーチ、子供達、次回も思いっきりサッカーを楽しみましょう!!!

 

 

                   安田コーチ