Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

伊勢合宿

あっという間の3日間でした。

思ったよりも涼しかったのですが、暑さで、ばてるようなこともないのでサッ

カーするには抜群の気候だったと思います。

私自身は特に子供の食事面が興味あったのですが、普段練習では見られない子供

の様子を見ることができて良かったです。

私の小学生の頃の合宿の印象は(30年以上も前ですが)、朝晩の1500m走、ご飯

を残さず食べること、洗濯、夜はトランプや監督の怖い 話・・・。昔と変わら

ない部分もありますが、今は夜もサッカーと本当に一日中サッカー漬けの遠征な

ので低学年とってはしんどい思ったのですが(作 文には)楽しかったようです。

合宿に参加した子供たちのみんなの作文を読ませてもらいました。短い時間書い

てもらった割にはしっかり書けていて少し驚きました。

低学年は、合宿所までのバスの話や、宿舎での怖い話をしてもらった話やムカデ

をやっつけた話しが多かったですね(笑)。

サッカーについては、みんな試合についてでした。私としては、パスやトラップ

などの練習をやって5回、10回と繰り返していく中でだんだん上手く なってくる

のを見てるのが楽しかったのですが、作文には一言もなかったので、まだまだ指

導に、楽しさ、苦しさが足りなかったかもしれません。

これからどのように成長してくれるのかが楽しみです。

高学年は、やはり試合の内容が多かったのです。「コーチからいろいろ教えても

らった」と書いてあるのですが、次回はどんなこと教えてもらったのか 具体的

に書いてもらえるとうれしいですね(もちろん具体的に書いている子もいまし

た。)。

コーチとしては色々気がついたことをアドバイスするのですが、どんなことを覚

えているのか、印象に残っているのか興味あるので・・・。

このような事を普段から書くことはサッカーノートを書くようなものだと思いま

す。(やっている子はいると思いますが)興味ある子はサッカーノート 書いて

ください。

全日大会が始まりますが、力まずいつもの調子で頑張ってください。

お疲れ様でした。

吉村公志コーチ