Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

スポーツ少年団6年生大会結果(1日目)

 

日時:2013年6月2日(日)

場所:枚方陸上競技場

 

昨日に続いて今日は6年生大会でした!

5年生大会と違いグループリーグ戦の一位通過のみが来週に残れるということで

どうかなと思っていましたが、余計な心配でした!

 

初戦は光の子戦!

11人制なのでサンの子供達も戸惑うかなと思っていましたがきっちり戸惑っていましたね!!

 

FW 曽田・岸本・藤原(原)

MF 黒木(福田)・財満・峯

DF 山本翔・三家本・永田・横窪

GK 大久保

 

戸惑いながらも先制点を取りになんとか前線にボールを集め決定的な場面も

何度か作りますが決めきれず前半を終了します。

いつもと違いスペースも狭く窮屈な感じの試合展開なので一つのキックを大きく

蹴り出せれば逆にスペースが有るのでチャンスができるのですが、キックミスや

ファーストタッチの精度の低さでなかなか上手く行かない上に決定的な場面では

シュートの精度が・・・

後半開始も変化があまり感じられず、中盤の財満・峯のいつもの展開力も

無くなってしまい益々厳しくなってきた中、ようやく岸本が期待に応えてくれる

ゴール!!本人もやっとやという感じの笑顔でしたね!!それまでは監督にも喝を

入れられへこたれていましたが(笑)!!チームもようやく落ち着き戸惑いながらも

なんとか勝利!!

 

2戦目はスマイル戦!!

 

5年生に続き6年生も来週へのキップを掛けてスマイルさんと!?

 

FW 岸本・原

MF 曽田・財満・峯(辻本)・藤原(横窪)

DF 山本翔・三家本・永田・横窪(藤原)

GK 大久保

 

この試合もまだまだ戸惑いながらの展開!?

1試合目同様展開力・決定力のないサッカーが続きます。その中でも

財満・峯の2人のポジショニングが近過ぎる場面があまりに多すぎたと思います!

11人制なので戸惑うのも解りますが、こういう時こそコミュニケーションをもっと

取って欲しいですね!!

後半に入ってからもなかなか上手く行かない中、コーナーキックを得ます!!財満が

蹴ったボールにニァに飛び込んだ三家本がドンピシャで豪快なヘディングシュート!!

素晴らしいゴールでした!合宿での公志コーチ、昨日の佐久田コーチ達の

セットプレー練習の成果が見事に発揮されました!!三家本のあんな嬉しそうな

笑顔は始めて見ましたし何よりチームが落ち着きましたね!!その後も決して

ゲームは上手く運びませんが、途中トップにポジションチェンジした曽田が見事な

裏への飛び出しでキーパーを交わしての駄目押しシュート!!これまた1試合目から

決定機を外していたのでやっとでした(笑)なんとか二連勝でキップをゲットでき

5・6年共に来週につながって良かったです!

 

今日みたいな試合こそコミュニケーションが必要になりますよ!

お互いにこうして欲しい?ああして欲しい?など要求しあえるようになってくれば、

自分のプレーや技術に何が必要かも解ってくると思いますので個々で努力しましょう!

 

ゲーム内容はあまり良くない中で勝ちきったのは自信にしてください!

地力がついてきたなと感じましたし、この先の可能性も期待しますよ!!

藤原・黒木・山本翔は次のステップの壁に当たっているような?

ドンドンチャレンジして失敗して壁を突き破っていきましょう!

永田は今日みたいにセンターバックをしても器用にこなせていましたし、

何よりよく声が出ていたのでセンターバックとしてコントロール出来ていたと

思います!!前も後も高いレベルでこなせるのは頼もしいですね!

逆に期待の高さから物足りない大久保・岸本!?大久保はそろそろDF陣の

要になる声出しを期待しますよ!!技術的なことは順調過ぎるぐらいですが、

声かけの質を上げる努力を期待します!岸本は自分の特徴を理解して

プレーに生かして欲しいです!失敗してもへこたれずプレーを継続

出来るように期待してますよ!!

 

少しずつですがみんな成長してます!いいチームにもなって着ています!!

自信を持っていろんな事にチャレンジして成長していきましょう!

 

応援に駆け付けて頂いた保護者の皆さんありがとうございました!

 

                             財満コーチ

 

リーグ戦 第1試合

サンクラブ 1 vs 0 光の子

(得点:岸本)

 

 

 

 

リーグ戦 第2試合

サンクラブ 2 vs 0 スマイル

(得点:三家本、曽田)

 

 

 

 

 

 

 

結果はAリーグ1位通過で9日決勝トーナメントに繋げる事が出来ました。

 

第1試合、第2試合共に岸本をトップにすえて試合に挑むも

なかなか得点出来ず時間だけが過ぎていましたね。

試合になると、その大きな体がなぜか小さく見えてなりません。

やさしさなのか・・・なんなのかわかりませんが・・・。

自分のストロングポイントを知り、活かすことが出来れば

すばらしい選手になる事は間違いないと思うんですが・・・。

気長に待ってみようと思います。

中盤の大河、峯の連携も11人制という事もあり、ほとんど

機能しなかったように思います。後で本人に聞いてみると、

理由は判っているようでしたが、それを仲間に伝えて、実行するには

今少し時間が必要なのか・・・。次に期待したいと思います。

なかなか得点できない中、DF陣の守備はほぼ満足いく結果だったのでは

ないでしょうか?センターバックの三家本、永田は、時折平行に

ポジショニングしてしまいあぶない場面もありましたが、

うまくカバーリングしあっていたと思います。

横窪、藤原のサイドバックはいつ攻撃にあがってくるか楽しみに

待っていたのですが、守る事が精一杯のようでした。リスクはあるのですが

挑戦してみてもよかったのでは?次に期待したいと思います。

曽田の左ハーフは8人制の時と変わらず、自分のストロングポイントを知り

活かせてる思います。自信が出てきているように見えます。

第2試合後半にトップとポジションを入れ変わりましたが、すばらしい飛び出しで

スルーパスに反応しましたね。そのままGKと1対1をワンフェイントで交わし

シュート!すばらしかったです。

 

特筆すべきポイントは第2試合の先制点です。

コーナーキックから三家本がニアに走りこみ、そのまま自分の斜め後ろに

うまくヘッドで流しゴールを決めます!小学生ではなかな見れない、難しいゴール

だったと思います。自分に自信が持ててきていますね。ナイスヘッド!

 

今日は試合にあまり出れなかった人もいますが、外から見てどうだったでしょうか?

何かを感じる事が出来たら、きっと次にチャンスはきます。

練習でどんどんアピールして下さいね!待っています。

 

                         石本コーチ