Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

スプリングカップ・最終日・1,2位決勝リーグ

 

3月31日「日曜日」

 

会場:伊加賀小学校

 

予選リーグを、各6ブロックの1位が集結したグループでの、

決勝リーグ戦が展開されました。サンクラブ、国分、ファルコンの3チームが

しのぎを削った戦いをしてくれた模様です。

 

サンクラ  1−0  国分   10時キックオフ

 

永田の適当なシュートがかなりありましたが、自信のあるシュートがほとんど

見られない状況でしたが、何とか1点をもぎ取っての勝利でした。

この試合の見所は、曽田のスペースへの飛び出しでした。幾度もマークを

振り切ってのセンタリングがあり、11人制であればチャンスが広がるのですが、

8人制では受けるものが1人しか居ないところがポイントとなり、

正確なセンタリングが必要なのですが、もっと自分で切り込んで行って、

キーパーと1対1になるまで行ってほしかったですね。そうすれば、受け手の

ポジショニングが取りやすくなるので、決定機が増えるものと思います。

横窪のポジションに少し問題があり、峯とのパス交換も良いのですが、

自分の前の大きなスペースを全く使うことなく、切り替えしばかりを繰り返して、

即ピンチになることが前半に見られたのですが、後半はかなり修復できたと

思っています。財満の守備の意識が高いので、かなり助けられていたように

思うのですが、シュートが打てるポジションなのに、確実に得点に結びつける

ためのパスが目立っていたことが少し残念です。しかしすべて悪いわけでは

ないのですが、パスの受け手の反応が遅いので、タッチラインを割ってしまうのが

ものすごくもったいないのではと感じています。岸本がいつもと違って、

ボコボコと蹴るシーンが少なくなっていて、ボールを回す意識が出てきているのも

収穫でした。後ろ手の三家本の落ち着いたボールタッチも良くてチームに

かなり貢献していたように思います。GKの大久保のボールウオッチャーが

前半かなり見られ、ゲームに参加するようになれば、バック陣も助けられると

思うので、声掛けはチームにとっての重要なファクターだと考えています。

 

後半戦の残分3分間は、全員の動きがピタッと止まり、いつ失点しても

良い攻められ方でした。試合に勝ちはしましたが、

ゲームでは負けていた試合でした。

 

 

サンクラ  2−2  ファルコン

 

パスを主体に、スペースに飛び込んでくる嫌な攻めを良くしのいだと思うほど、

力的にはファルコンがかなり上のように思います。なぜ、前半に2点を取れたのか?

相手も知らないうちにリードされているという展開でした。2点のリードを守れなかった

のですが、これも全員のボールウオッチャーの時間帯に、簡単に取られている

ということですが、大久保のファインセーブが何度もあっての引き分けですので、

結局は、やっぱり声掛けの重要性を感じる試合内容でした。

ゲームの中で学んで行けるようにするためには、お互いに、やりたいこと、

やってほしいことを、言い合って、ゲームを高めあってほしいなあと思っています。

負けなかったことはほめてあげたいと思います。

                           監督 横谷義信

 

 

 

 

 

財満コーチコメント

 

伊加賀小学校にて決勝リーグ!!

到着して直ぐ雨にあいましたが、ちょうどいいグランドコンディションと

戦いやすい天候の中3試合をこなして来ました。

グループA組

サンクラブ・ファルコン・国分

初戦は国分戦

 

FW 永田

MF 曽田(藤原)・財満・横窪

DF 岸本(曽田)・三家本・峯

GK 大久保 

 

若干の緊張が試合前に感じられたので、いつものようにまず試合を楽しもう・

諦め無い・声掛け・失敗を恐れ無いと確認してゲームスタート!

開始よりいい声掛けが出来ていて、ボールもよく動くいい感じのスタート!

4分に財満から永田にくさびのパスをリターンでワンタッチコントロールして左に

流し込む先制点!!前回の試合でも似たゴールが有りましたが二人のコンビが

良くなってきているのが嬉しく永田の体を張ったポストプレーが機能してきた

いいゴールだったと思います。その後も6分に右サイドを突破した横窪からの

センタリングに永田がダイレクトボレーで綺麗に合わせるもバー直撃!!でゴールならず。

前半を1-0で終了!!追加点も取れた場面が再三あったのですが!?

後半も今のままで行こうと送り出しましたが、足が止まってきた7分頃から

相手ペースになり再三のピンチを迎えますが大久保の安定したプレーに

助けられなんとか勝利!!

 

2戦目はファルコン戦。

 

FW 永田(曽田)

MF 曽田(藤原)・財満・黒木(横窪)

DF 山本翔(岸本)・三家本・横窪(峯)

GK 大久保

 

昨年夏に対戦し2-1で勝利していますが、個人技・考え方・パスワークなど

サンよりも1枚上手のチームだと思います。が前半7分・12分と永田の個人技と

スルーパスに反応しての得点でなんと前半を2-0で終了!!

後半は、これからの試合を見据えて布陣を替えて挑みました。

相手が立ち上がりから怒涛の攻撃を仕掛けてきた中、受け身になってしまった

DF陣の混乱が続き3分・4分と立て続けにゴールを奪われあっという間の同点!?

その後もかなり攻め込まれますが大久保の顔面ガードなどDF陣の踏ん張りで

ドローゲーム!この試合では私の進め方にまずい所が有り、子供達に

申し訳無かったように思います。ただこの先1年を戦って行く上では、

私にも子供達にもいい経験だったと思います!

予選リーグを1勝1分けで終えますが、得失点差で順位決定戦は残念ながら

3位・4位決定戦へ!

 

相手はB組2位通過の宇山戦!

 

FW 永田(横窪)

MF 曽田(黒木)・財満・横窪(藤原)

DF 岸本・三家本・峯

GK 大久保

 

サンにとっては宿敵宇山さん!!

どうかな?と思ってましたが開始より子供達のモチベーションが高く2分に

永田からの落としに財満がダイレクトでシュート!!初戦と同じように先制点!!

早い時間帯での得点に相手も焦りプレーが雑になっていましたね!

なんとかリードして前半を終えたいと思っていた所14分にセンターサークル付近で

クリアーボールをカットした財満がシュート!!キーパーが前に出て来ていたのでゴール!!

このゴールはシュートを選択した財満も良かったんですが、カットした時は

相手ゴールに背中を向けてのプレーで直接キーパーが見えてた訳じゃない

状況でした。ですが回りからキーパーが前に出ているぞ!シュート撃て!

の声掛けが有りシュート!!こういう声掛けが今日の試合や最近の試合で

よく出てきているのは成長を感じます。前半をこのまま終了!

スタートの布陣は同じで後半へ!

開始より一進一退の中7分に綺麗に崩されて1点差に!このあたりから

永田・曽田の足が止まり始め、(かなりプレスを掛けてくれてたので)前で

ボールを追っかけるのが難しくなったので黒木と藤原をサイドMFに投入!

横窪をワントップにして仕切り直し。黒木、藤原には投入前にとにかく

走りまわってくれと伝えていましたがよくやってくれたと思います!

試合が落ち着きこのまま終了!!

 

3位ゲットできました!!

 

今日はみんなの力でよく闘えたと思います!監督も言っていましたが、

こんなに声が聞こえるのは始めて違うかと言うくらい、いい声掛けが出来ていました!

また最後の試合では絶対負けない!という気持ちがみんなから伝わってきて

チームとして団結していたと思います!今日みたいに誰が交代してもチーム力に

差がなくなってきたのは私としては大変頼もしく思えますし、これからは先発陣を

誰にしていくかと嬉しい悩みが出来て楽しみですね!!

 

応援に駆けつけて頂いた保護者の皆さん、1日ありがとうございました。

また、一時帰国していた深尾君!差し入れありがとう!!元気で良かった!