Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

殿二 フリースクエア・サッカー教室

気温はかなり低かったですが、天気も良くみんな楽しくサッカー教室に参加し

ていました。 参加者(60人ぐらいでしょうか)半分はサンクラブでしたが、

特に低学年に女の子の参加者が多くなでしこの人気があるのを実感しました。低

学年は 女の子のほうが元気でしたね。エスペランツァFC大阪高槻からはコーチ

2人、選手8人も来ていただいて直接触れ合う時間もできたのではないでしょ

うか。

まずは、準備体操。みんなが良く知ってる体操やストレッチに加えて片足上げて

のバランス、以外に出来てなかった印象です(^^)

次は学年ごとに2コートに分かれてボールタッチの練習。やはりなでしこ、動き

もボールタッチも柔らかい。普段の練習でもしないフェイントもたくさ ん教え

てもらったと思います。

さらに4コートにわかれてパス練習やミニゲーム、低学年はエスペランツァの選

手と一緒にボールを蹴っていましたが高学年はいつものようにゲームを 楽しん

でいました。せっかくなのでもっとGKをしてくれたなでしこ選手に絡んでもよ

かったのではと思います(^^)

来ていただいたエスペランツァの選手は、事前にHP見ていた印象よりも

カッコよくプロフェッショナルでした。きれいなお姉さんにサッカーを教えてもらうのは

私が小学生のころには考えられなかったことですがいつもと違った

経験ができたと思います。

教えていただいた選手の中にはそのうちなでしこジャパンになる選手もいたと

思いますがサインもらいましたか?私自身もっとエスペランツァの選手と一緒に

ゲームできるかと期待していたのですがそれは次回の機会に。

吉村 公志コーチ