Counter

 

 

 

 

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

 

 

 メール

 リンク

SUN CLUB

 

北河内スポーツ少年団大会(6年生)決勝トーナメント総括(廣岡コーチ編)

 

【コメント】

 

2日間で6試合というハードスケジュールの中、決勝戦まで

勝ち進み、中央大会への切符を手にすることができました。

ただ、上位チームのほとんどが全日本少年サッカー大会の

2次リーグと重なったため、ベストメンバーを派遣できなかった

ことを考えれば、手放しで喜ぶわけにはいきません。

一人ひとりが、大会を通じて「できたこと」「できなかったこと」を

しっかりと評価反省し、7月の中央大会に臨んでほしいと思います。

 

1 コミュニケーションの重要性

  人もボールもめまぐるしく動くサッカーのゲームでは、お互いが

常にコミュニケーションを取りながらプレーすることが大切です。

特に守備の場面では、誰が相手に寄せるのか、誰がカバーリングに

入るのかなど、お互いが声を出してコミュニケーションを図りながら、

対応することが強く求められます。

 そういう意味では、まだまだDF陣の声は少ないですし、限られた

選手のみ声を出しているのが現状です。

 個々の性格の問題もあるとは思いますが、「性格」を変えるのではなく、

ちょっとした「意識」を変えてほしいと思います。

 「当たれ」「遅らせろ」「出せ」「落とせ」「前向け」など、いろんな声を

出せるようになってください。

 

2 状況判断すること、複数の選択肢を持つこと

  まだまだ来たボールをとりあえず前に蹴っておくプレーが目立ちます。

 やみくもに蹴ったボールはほとんどが相手ボールになります。

  せっかく奪ったボールは、自分の一番大切なものだと思って、もっと

 大切にしてください。ボールが来る前にフリーの味方を探しておき、

 確実にボールを繋ぎましょう。

  また、自分のところにボールが来る前に、例えばドリブルなのか、

パスなのか、シュートなのかなど、たくさんの選択肢を持ち、その中から

一番良いと思ったプレーを選択してください。

  最初からひとつのプレーに決めていると、必ず敵に読まれます。

 

3 自分の相手を掴むこと

  人数が足りているのに、失点している場面が多々あります。決勝戦の

 CKからの失点もそうですし、先の全日本少年サッカー大会の終了間際の

 失点もそうでした。

  守備に回った時は、自分の相手をしっかりと掴みましょう。お互いが

 ゲーム中にしっかりと話し合い、マークする選手を決めましょう。

そして、自分の相手が決まったら、全責任を持ってマークしてください。

 

4 パス&ムーブ、攻守の切り替え

  「パスを出したら必ず動く。」このことは身体が勝手に動くまで徹底して

 ください。1秒たりともさぼることは許されません。練習からその意識を

 強く持って取り組んでください。

  マイボールから相手ボールになった瞬間、また相手ボールからマイボールに

 なった瞬間、全員が一気に攻撃や守備に移れるよう、攻守の切り替えを

 早くしましょう。

 

5 いいポジションといい姿勢

  ゲーム中は、常にいいポジションといい姿勢になるよう心掛けてください。

 たくさん動くことも大切ですが、一番大切なのはフリーになることです。

  「味方」「相手」「ボール」「ゴール」を常に意識してプレーしましょう。

 ボールばかり追い掛けているのは、体育の授業のサッカーと同じですよ。

 

さらなる進化を期待しています!!

 

                               廣岡コーチ