Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

二泊三日・伊勢合宿 あ・ら・か・る・と

初めての伊勢志摩合宿は、私達指導者にとりまして実に充実した

二泊三日となるだけじゃなくて、行き帰りの交通渋滞に遭遇することも

なかったせいか、たっぷりと時間を有効に私用できたことが良かったのではと

考えております。暑くもなく寒くもなく、実に天候に恵まれたことが大成功

となった要因であることには間違いないと思っています。早朝の芝生広場での

体操は気持がよくて、その日の一日の準備をするのに最高の出発地だったと思っています。

4日は早朝から地元サッカーチームの磯部FCさんとの交流試合を行い、

芝生上での醍醐味を楽しんでいたようでした。

その日の最後にはコーチ陣同士のマッチも行い、素晴らしい交流ができて

本当に良い思い出になりました。そして最終日には、ともやま自然学校に入学して

子供達とコーチ全員が無人島を一周するコースでシーカヤックを体験してきましたが、

指導して頂いた先生方には心より感謝しております。ありがとうございました。

合宿を成功に導くには、色々なことが繋がらないと納得のいった成果が

現れないものですが、今回は初めての場所と言うことで食事には

随分と気を使いました。朝と夜のバイキングは好き嫌いがはっきりしている

子供達にも好評でしたが、野菜も魚も食べていたようですので「むりやり」笑・・・・

食事の時間短縮にかなり貢献していることが判りました。

合宿生活での各コーチの役割は、サッカーを指導することよりも生活面での

道徳的な視野に立って、ごく普通の事柄を子供達に指導することが多くを占めているので、

出来なかったことが合宿を重ねるごとに身に着くようになって行くものと信じています。

そして自分たち自身も原点に帰れる良い機会だと思っているので、

コーチ達は年に二度原点に返っていることになるのです。

いつもながらコーチ陣には感謝しています。ご苦労様でした。

監督 横谷 義信