Counter

HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

もう一度笑顔で〜

震災後に、テレビ報道で娘さんの手掛かりを探っておられた

遠藤さんご夫婦の娘さんの未希さんの死亡が今日確認されました。

50日余りが過ぎた今日にDN鑑定の結果、未希さんと確認されたのですが、

ご両親の今日までの様子が映し出されていました。

未希さんは、南三陸町の職員として町民の皆さんに「津波」情報を防災無線を通して

最後まで呼びかけていて、そのために逃げ遅れてしまったと解釈しているのですが、

その光景を何度もビデオで観ては娘さんが呼びかけているのを見ている

お母さんのの無念な心境ははかりしれないのですが、

それよりもお父さんのコメントが心を突き刺すのでした。

無くなってしまった未希さんの運命とプロセスを大切にしたい心境のようでした。

強い心になるための条件は結構あるけれど、なかなか思い通りにならないのが

人生であるなら、目の前にある現実の悲しみや厳しさから逃げずに、

全てを引き受ける心の男の強さが必要なんだと・・・ふと思うのでした。

夢じゃなくて現実としてご両親の前に笑顔で会いに来てあげて欲しいと思うのでした。

監督 横谷 義信