HIRAKATA

HOME

スケジュール

活動報告

クラブ紹介

メール

リンク

SUN CLUB

5年生以下・交流戦の結果

9月23日 八幡市民グランド於>>

昨日はお墓参り帰りから急いで試合に駆け付けてくれた子ども達も居たようで、
しかしいつまでも暑いのには参りました。5年生以下の試合も久しく記憶から
消えるほど?・・・・コロナ禍のお陰で、私も石本コーチも久し振りに観戦
させていただきました。大部分の5年生は6年生の全日の中心で活躍してくれて
いるので私達は違和感なく見れているのですが、単独の5年生の試合となると、
上級生の試合ではプレッシャーがきつくてパスをつなぐ動作が殆どできずに
いるので、余裕の全くない展開ばかりの試合に慣れきっているので、どうかな
と思っていましたが、的中していました。笑・・。
6年生の全日では5年生がもっとやってくれるんでは?
密かに思っていましたが・・・・・・?

ポジションはいつもと全く違った所でのCBのユウセイや、アオトの自由な
ポジションでの走りにはたまげましたが、しかしよく走っていました。
しかしながらハルト以外はまだまだサッカーを自分のものに出来ていないので、
ゲームを読む力がなさ過ぎてどうにか運動量で失点の少ない試合に持ち込めて
いるのですが、それはヤマトのあの小さな体でのフレキシブルなストップが
実に良く効いていて、守備陣の頑張りで何とかゲームになっていた感ありでした。
今日見た所では12月から始まる小学生大会はかなり厳しい結果になりそうなので、
ゲームばかりしていては上手に慣れないですよ!と、くぎを刺しておきます。
4試合もして得点が1 ちょっと驚きでした。4年生の時よりかなりレベルが
下がっているようでした。このコロナ禍の中で、一日の中でサッカーが占める
時間ってどれだけあるのかなと感じています。ボールで遊ぶより、良い試合を
テレビで観ることが一番の最短です。子ども達でも試合の駆け引きがあるように、
サッカーを面白くなるためには絶対に必要な事ですので、自分達で全てを
準備する工夫をして下さいね。

この子ども達が3年生の頃は、クラブ創設以来の最高のチームになると予測して
いました実は・・・?しかし、これまでの学年と同じになってしまいました。
しかしながらコロナ禍だけが理由じゃないことがわかりました。
サッカーのテレビ観戦が極端に減ってしまった事があげられます。
それゆえにルールもしっかりと覚える動機がなくなり、有名な選手のプレーを
真似てみたりする機会が少なくなり、可哀そうだなあ〜と思う時が
増えてきています。

しかし、昨日の試合で得点を挙げてくれた4年生の龍之介君のプレーを観て、
あれ誰や!いつもの気弱なプレーが何処かに行ってしまった龍之介君の、
これでもか!これでもか!のシュートがやっとゴールを揺らせたときの笑顔が
可愛かったですね。今日は颯真君の出番が無くなってしまいましたね。
2学年の差がくっきり出た試合でした。奮起に期待しています。

※宇山さんにはいつも感謝しております。ありがとうございました。

保護者の皆さんにはいつもお手伝い頂きありがとうございます。
これからは厳しい活動が続いていくと考えられます。
どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。

監督 横谷義信